お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

しっかり者になりたい! しっかり者女性の特徴とモテる理由

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

意中の男性の好きなタイプが「しっかり者の女性」だった! かつては「愛され系」「癒し系」などと呼ばれ、男性の庇護欲を誘う女性がモテてきました。しかし、時代はしっかり者系女子に来ている!? 恋愛コラムニストのさかもとみきさんに教えてもらいました。

恋愛では、愛嬌と要領のいいちゃっかり者女子のほうが得をします。しっかり者は空気を読んだり、フォローにまわったり、正直、割に合わないことも多ですよね。

しかし、「しっかり者」の女性は昨今、男性から人気です。それは共に支え合い、助け合うビジョンが見えるから。真剣に付き合うならしっかり者の女性を選びたい男性が多いのです。

今回はそんなしっかり者の女性の特徴やなり方、男性と付き合うときの注意点をお話しします。

男性はしっかり者の女子をどう思う?

男性がしっかり者の女性に好感を抱のはズバリ、信頼できるから。信頼できる相手には気を許せるし、関係も築きやすい。

恋愛をひと通り楽しみ、真剣に相手選びを考えはじめたとき、外せないポイントが「しっかり者」に集約されているのです。

しっかり者とは

しっかり者とは堅実で、ちょっとやそっとのことでは揺るがない、安定している人のことです。

類義語は、よくできた人物、抜かりのない人物などで、お金の管理がきちんとできる倹約な人を指すこともあります。

対義語はうっかり者です。うっかり者とは、ぼんやりしたまぬけな人を指すときに使います。

ちなみにまったく反対の要素ですが、女性はうっかり者の側面も使えるとベスト。男性が絡みやすくつっこみやすい隙があると、恋のチャンスは広がります。

しっかり者女性はモテる!

本当にしっかり者女性はモテるのか、一般未婚男性にアンケート調査してみました。

Q.しっかり者の女性は好きですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

Q.しっかり者の女性は好きですか?

・好き(72.0%)
・好きじゃない(28.0%)
※有効回答者数125件

アンケートでは7割以上の男性が「好き」を選択。やはり、多くの男性が女性にしっかりした部分を求めているようです。

モテの鉄板、天然、抜けてる女性もしっかりした部分があると「意外としっかり者」と認識され、好感度はさらに上がります。

年を重ねてくると、どうしても天然キャラだけで通すのはきつくなってくるものです。

次ページ:しっかり者な女性の特徴

お役立ち情報[PR]