お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダイエット方法やコツまとめ【食事・運動・モチベーションなど】

マイナビウーマン編集部

ダイエットにおすすめの運動

食事の見直しができたら、運動も取り入れていきましょう。ダイエットにおすすめの運動を記事と共に紹介します。あなたが取り入れやすいものから始めてみてくださいね。

(1)ウォーキング

「ダイエットのための運動をしたいけれど、体力に自信がない!」という人も気軽に始められるのがウォーキング。脚や腹部、背中などを引き締めることが期待できるのだとか。

1日5~10kmを目安に20分~1時間歩いてみましょう。効果が出るまでには少し時間がかかりますが、2週間~3カ月で実感できるようになるかもしれません。

詳しいウォーキングダイエットの方法が知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

(2)ヨガ

強度がそこまで高くなく、気軽に始めやすい運動と言えばヨガもあります。ヨガは呼吸法やポーズによるダイエット効果が期待できるのだとか。

運動神経に自信がなくても継続しやすい運動の1つ。ダイエットにおすすめのポーズを自宅やスクールで試してみましょう。ポーズ例は、以下の記事で紹介しています。

(3)ストレッチ

 

「ストレッチが苦手」という人はあまりいないはず。日々ストレッチを取り入れることで、凝り固まった筋肉がほぐれ、むくみの緩和につながります。従って、シェイプアップが期待できるでしょう。

まずは、夜寝る時の15~30分前にストレッチを取り入れてはいかがでしょうか?

「お腹を凹ませたい」「足をすっきりさせたい」「くびれを作りたい」など、目的別のストレッチを試したい人は、以下の記事をチェックしてみてください。

ちなみに、流行の開脚ストレッチに痩せる効果は期待できるのでしょうか? メリット・デメリットを調べておきましょう。

(4)筋トレ

言わずもがな、健康美をめざすなら、筋トレが重要です。ただ体重を減らすだけのダイエットはもう卒業! 筋肉をつけることで、美しい見た目の体に仕上がります。

週2~3回、そして3カ月以上筋トレを継続してみましょう。効果が定着していくはずです。

自分が気になる部位に効く筋トレを以下の中から試してみてくださいね。

下腹部向け筋トレ

参考記事はこちら▼

ぽっこりお腹にサヨナラ! 下腹に効果的な筋トレを紹介します。

ヒップアップトレーニング

参考記事はこちら▼

お尻を引き締めたい! 美尻を作る筋トレを紹介します。

内もも向け筋トレ

参考記事はこちら▼

内ももがくっついている! そんな時に試したい内ももの筋トレを紹介します。

太もも・ふくらはぎ向け筋トレ

参考記事はこちら▼

脚に効果的な筋トレをチェックしましょう!

二の腕を引き締めるのに効果的な筋トレ

参考記事はこちら▼

二の腕を引き締める筋トレを紹介します。

さまざまな部位に効果的なプランク

参考記事はこちら▼

色んな部位に効果的なプランクって? 基本を解説します。

次のページを読む

SHARE