お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダイエット方法やコツまとめ【食事・運動・モチベーションなど】

マイナビウーマン編集部

ダイエットにおすすめの食材や食べ物を使ったメニュー&レシピ4選

ここからは、ダイエットにおすすめな食べ物のメニュー・レシピを、参考記事と共に紹介していきます。

(1)鶏胸肉など肉のダイエットメニュー

お肉を食べたい人は、太りにくい肉の選び方を意識しましょう。

脂肪が少ない「赤身肉」を選ぶことがポイントです。鶏肉であれば、皮なしの胸肉やささみがおすすめ。

同様に豚肉や牛肉の場合の選び方など、詳しくは以下の記事をチェックしてみてください。

(2)おからを使ったアレンジレシピ

豆腐を作る際、豆乳を絞った絞りカスとして出るおから。栄養が多く含まれ、バランスの取れた食材としてダイエットに適しているとされています。

おからを取り入れたダイエット方法やアレンジレシピは、以下の記事でチェックしてみてください。

(3)豆腐を使ったダイエットレシピ

豆腐は低カロリー、高たんぱくで、ダイエットには欠かすことのできない食べ物。コンビニやスーパーで気軽に手に入れることができ、調理方法も簡単です。

豆腐を使ったダイエットレシピは、以下の記事を参考にしてみてください。

(3)オートミールで作るビビンバチャーハン

最近注目のオートミール。ダイエットにいいとは言うけれど、食べ方に迷っている人は多いはず。罪悪感なく満腹になる「ビビンバ―チャーハン」のレシピを参考に、ぜひ取り入れてみてください。

(4)もち麦ダイエットレシピ

もち麦も、ダイエットに効果的だとして注目された食材の1つ。食物繊維が多く含まれており、さまざまな効果を期待できるのだとか。そんなもち麦を使ったダイエットのやり方やレシピは、ぜひ以下の記事でチェックしてみてくださいね。

ダイエットにおすすめの飲み物4選

続いては、ダイエットにおすすめの飲み物を紹介します。こちらも併せて参考記事をチェックしてみてください。

(1)アーモンドミルク

豊富な栄養が含まれていることから、「第3のミルク」とも呼ばれるアーモンドミルク。最近ではスーパーやコンビニでも簡単に手にできるようになりました。

そんなアーモンドミルクに期待できるダイエット効果やレシピは、以下の記事で紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

(2)スムージー

スムージーとは、野菜や果物をミキサーにかけたドリンクのこと。普段はこれらを食べない人も、スムージーにすることによって手軽に取り入れられますよね。

スムージーを使ったダイエット方法が知りたい人は、以下の記事で詳細をチェックしてみましょう。

(3)黒烏龍茶

トクホの商品も発売されている黒烏龍茶。脂肪の吸収を抑える効果があるとされており、脂っぽい食事の時に意識して飲んでいる人も多いのでは?

黒烏龍茶に期待できる実際のダイエット効果や取り入れ方は、以下の記事を参考にしてみてください。

(4)むくみを解消するお茶

むくみが気になり、太って見えることに悩む人もいることでしょう。飲み物で少しでも改善が期待できるなら、その知識は持っておきたいもの。

お茶による利尿作用とむくみの関係、むくみ解消の効果が期待できるお茶の種類については、以下の記事で説明します。ぜひこちらも読んでみてくださいね。

次のページを読む

SHARE