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専門家 ダイエット

もち麦ダイエットの方法とは? TVでも話題の「もち麦ダイエットレシピ」

山下春幸

ダイエットに効果的だと、最近テレビやブログなどでも注目を浴びている「もち麦」。実際のところ、本当に痩せるのでしょうか? また、どんなレシピがよりダイエットに効果的なのでしょうか? 今回は、書籍『もち麦ダイエットレシピ』(アスコム刊)の著者・山下春幸シェフに、「もち麦ダイエット」について聞いてみました。

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■「もち麦のダイエット効果」を徹底解説!

今回お話を聞いた山下春幸シェフは、実際に自ら「もち麦ダイエット」を試して、糖質オフせずに14kgも痩せたのだとか。もち麦には、一体どんなダイエット効果が期待できるのでしょうか?

◇そもそも「もち麦」とは?

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「もち麦」とは、大麦の一種です。大麦はイネ科に属し、小麦や稲、トウモロコシなどと同じ穀物の仲間です。米にもうるち米ともち米があるように、大麦にもうるち性ともち性があります。そのもち性にあたるのが、もち麦です。もち麦は大麦の中でも食物繊維が多いとされ、プチプチとした食感が特徴です。

◇もち麦に期待できる「ダイエット効果」とは?

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もち麦に含まれている食物繊維は、白米の約25倍(※)と言われています。不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2つがバランスよく含まれているため、食べ続けることでダイエットに効果的。具体的には、以下の効果が期待できます。

・ぽっこりお腹の解消
・便秘解消
・内臓脂肪を減らす
・脂質の吸収をブロックする
・血糖値の上昇を抑制するので、太りにくい体質になる

※もち麦:「はくばく調べ」、白米:「日本食品標準成分表2015」より

◇もち麦に期待できる「ダイエット以外の健康効果」とは?

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もち麦は食物繊維以外にも、白米に比べてカルシウム・鉄分が豊富で、カリウム・ビタミンB1・たんぱく質などの栄養素も含んでいます。たとえば以下のような、ダイエット以外の健康効果も期待できるのです。

・血糖値の急激な上昇を抑え、血中のコレステロールを低下させる
・腸内環境を整える
・食物繊維の不足を補う

次ページ:健康的に痩せよう!「もち麦ダイエット」の方法

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