お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダイエット方法やコツまとめ【食事・運動・モチベーションなど】

マイナビウーマン編集部

ダイエットを成功させるためのモチベーションのコツ

継続は力なり。それは、ダイエットにおいても言えることでしょう。しかし、食事制限をつらく感じたり、運動を苦しく感じたりするのはあるある。途中で断念した経験がある人は、多いはずです。

最後に、ダイエットのモチベーションを維持するコツを解説していきます。自分の現状を正しく把握し、ダイエットを長続きさせましょう。

痩せない人の特徴とは?

そもそもダイエットをしても痩せない人は、何を見直したらいいのでしょうか。痩せられない、つまり太る原因には以下6つのポイントがあると言われています。

・太りやすい体質
・太りやすい時期
・太りやすい生活習慣
・太りやすい時間帯
・太りやすいダイエット補法

6つの詳細は以下の記事で詳しく解説しています。自分の体や生活に当てはめて考えてみましょう。あなたも痩せられない原因を抱えているかもしれません。

ダイエットが続かない理由

ストレスや食の誘惑、運動の面倒くささなど、ダイエットを断念したくなる理由はたくさんあるもの……。

それぞれどのように解消していけばいいのでしょうか。

スレレスが理由の場合

ストレスが理由で続けられない人は、「この運動でどれくらいカロリーが消費されるのか」「このお菓子を我慢することによってどれくらいカロリー制限できるのか」といった結果に目を向けてみましょう。

結果が見える化すれば、ダイエット=ストレスがたまるものから、やりがいがあるものへと少しだけ変化するかもしれません。

食の誘惑が理由の場合

食の誘惑に負けやすい人ほど、健康的な食事を調べましょう! 栄養について知るだけで「これは食べても大丈夫」と判断できる食べ物が見つかるかもしれません。反対に、セーブすべき理由も理解できるはずです。

また、どうしても我慢できない時は、良質な油が含まれるクルミやアーモンドで小腹を満たすのもいいそうです。

運動の面倒くささが理由の場合

運動が苦手なら、「できる運動」を見つけましょう。「できない運動」を無理にやっても継続は難しいはずです。

また、少しでも運動できた自分を「10分も走れたなんてすごい!」と褒めてあげることでモチベーションアップにつながります。

停滞期の乗り越え方は?

ダイエットを続ける中で、体重が減らない停滞期が訪れ、挫折する人もいることでしょう。

停滞期とは、「減量に対して体が防御反応を起こし、エネルギーを蓄えようとする期間」なのだとか。この時期が訪れるのは仕方のないことです。

停滞期を乗り越えるポイントは以下の通り。気持ちを切り替えてモチベーションを維持しましょう。

1.停滞期はやってくるものだと認識する
2.停滞期は減量目標を緩める
3.栄養バランスを確認する
4.(女性の場合)月経周期を確認する

停滞期について知れば、心が折れることなく、受け入れながら頑張れるはずです。

モチベーションを保ち、ダイエットを成功させるには

ダイエットを成功させるためには次のことを意識しましょう。

1.自分に合ったダイエットを見つける
2.無理はしない
3. “落とす”“減らす”という考え方をやめる
4.筋肉をつけることが大事
5.呼吸が大事

簡単なポイントですが、あなたを成功へと導いてくれるカギになるはずです。

心が折れそうな時は、言葉で自分を励ますのも手! 以下の記事では、「ダイエットのやる気が出る言葉」を紹介しています。併せてチェックしてみてください。

■「変わろう」と決意した自分を褒めよう!

これからダイエットを始めようとこの記事にたどり着いたあなたも、すでにダイエットを進めているあなたも、「変わろう」と決意した時点で1歩踏み出しています。まずは、そんな自分をたくさん褒めてあげましょう。

思い通りの体型になり喜ぶ日もあれば、続かず落ち込む日もあるのがダイエット。ストレスをためすぎず、自分らしいやり方を楽しく見つけていってくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※本記事は過去の参考記事を基に構成しています

※この記事は2022年04月20日に公開されたものです

SHARE