お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 ダイエット

ダイエットが続かない女性必見! 継続できない原因と対処法

宮島秀平/THE BODY RIDE

「ダイエットをはじめても、なかなか続かないから痩せない」と悩んでいる女性も多いのではないでしょうか? しかしダイエット成功のためには、どうにかして継続させる必要がありますよね。今回は、「ダイエットが続かない原因」と「ダイエットを続けるためのベストな方法」をご紹介します。

istock-516595532

■ダイエットが続かないのはなぜ? 女性のダイエット事情を調査!

痩せたい気持ちはあるのに、なぜか続かないダイエット。どうして続けられないのか、女性たちの声をもとに原因を探っていきましょう。

◇ダイエットが続かない女性は約7割!

一体どのくらいの女性が、ダイエットを続けられず挫折した経験があるのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.あなたはダイエットが続かなかったことがありますか?

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3はい……69.0%

いいえ……31.0%

※有効回答数113件

約7割の女性が、ダイエットをしてみたものの「続かなかった経験がある」と回答しました。女性たちは、どうしてダイエットを続けることができなかったのでしょうか?

◇女性に聞いた「ダイエットが続かない3つの原因」

上記のアンケートで、「ダイエットが続かなかった」と回答した女性に、その理由をくわしく聞いてみました。

istock-521815364

☆ストレスがたまるから

・「お腹が空くとすぐにイライラしてしまい、仕事の効率が落ちたのでやめた」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「食事制限のダイエットをしていたけど、ついストレスで食べてしまってダイエットにならなかったから」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

食事制限などをしていると、ストレスがたまることもありますよね。イライラしてしまって、普段の生活に支障が出てしまうくらいなら、ダイエットなんてやめてしまおうと思うようです。

☆食の誘惑に負けるから

・「我慢不足。間食はやめると決めていたが、誘惑に負けて食べてしまっていた」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「飲み会などで食事をする機会が多く、なかなか続けられない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「食欲が抑えられない。最初だけ体重が落ちるが食べてしまう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

最初は我慢していたものの、最終的には食の誘惑に負けてしまったという女性も。そのままリバウンド、というケースも多そうですね。

☆運動が苦手だから

・「運動が嫌いで、ストレッチが3日と続かない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「運動すること自体に耐えられなくなった。がんばっても体は締まらず、見た目もあまり変わらなかったから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

運動量を増やしてダイエットしようという人も多いでしょう。しかし運動が苦手だったり、なかなか効果が出なかったりすると、続けられないようです。

ダイエットが続かなかった経験がある人には、共感できる意見ばかりでしょう。何かと制限や我慢が多いことが、根本的な原因のようですね。ダイエットを続けるためには、一体どうしたらいいのでしょうか?

お役立ち情報[PR]