お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「プランクで痩せる」って本当? 期待できる効果と正しいやり方を解説

山内佑太郎(キックボクサー/トレーナー)

プランクとは、おなかや二の腕などに効くトレーニングの一種。プランクには「痩せる」イメージがありますが、実際はどうなのでしょうか? パーソナルトレーナーの山内佑太郎さんが、プランクで痩せるといわれる理由や正しいやり方を解説します。

プランクとは、体幹トレーニングの1つです。特別な器具が必要なく自宅で簡単にできる他、おなか周りの引き締めに効果的といわれています。

しかし、正しいプランクのやり方を知らずに行ってしまうとなかなか効果を実感できず、途中で挫折……なんてことになりかねません。

そこで今回は、ダイエットに効果的なプランクのやり方や、NGフォームを紹介していきます。

プランクとは?

プランク 痩せる

プランクとは体幹トレーニングの1つで、同じ姿勢を維持するだけの比較的簡単なトレーニングメニューです。

プランクのやり方はいたってシンプル。まず床にうつ伏せの状態になり、両腕と肘、つま先を床につけて体を支えます。あとはその姿勢をキープします。

キープする秒数は10秒から2分程度が目安となり、自身のトレーニングレベルに合わせてメニューを組めるのも特徴です。

「プランクで痩せる」って本当?

プランクは全身をバランス良く鍛えられるトレーニングです。体幹はもちろん二の腕や肩、お尻、背中などの大きな筋肉に効きます。

体の中にある大きな筋肉を鍛えることで基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすい状態をつくることができます。そのため、プランクはダイエットに効果的。無駄な脂肪をなくして引き締まった体を手に入れたい人におすすめです。

プランクで全身の筋肉を効率良く鍛えながら、有酸素運動や食事管理を併せて行うことで、より痩せやすい体づくりにつながりますよ。

次ページ:プランクトレーニングに期待できる3つの効果

SHARE