お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「プランクで痩せる」って本当? 期待できる効果と正しいやり方を解説

山内佑太郎(キックボクサー/トレーナー)

プランクのNGフォーム

間違ったフォームでプランクを行うと、体幹に正しく負荷が掛からず効果が損なわれたり、体を痛めたりする可能性も。

NGフォームを知り、正しい姿勢でプランクを実践しましょう。

(1)お尻が下がってしまう

プランク 痩せる

お尻が下がったプランクフォームはNG。基本のプランクの際によくあるNGフォームです。

お尻が下がっているフォームでは、腹筋やおなか周りのインナーマッスルを鍛えることができません。腰が反り、腰痛の原因にもなるので要注意。

腹筋に力を入れて、頭からつま先まで一直線になるようお尻を引き上げましょう。

(2)お尻が上がっている

プランク 痩せる

お尻が下がっているのも良くないですが、お尻が上がっているのもNG。この姿勢では、腹筋に正しく負荷が掛かりません。

プランクでは、体を1枚板のようにまっすぐキープすることが大切。「なかなか効果が出ない」なんてことがないように、お尻の位置を意識して行いましょう。

(3)顔が前を向いている

プランク 痩せる

顎が上がり、顔が正面を向いているのもNGフォームです。首に負担が掛かり、痛めてしまう恐れがあります。

目線は斜め前を向き、顎は上げすぎないよう注意しましょう。

(4)サイドプランクで腰が曲がっている

プランク 痩せる

バランスを保つのが難しいサイドプランクですが、画像のように腰が引けてしまっているフォームも、トレーニングの強度が低くなってしまうので注意が必要です。

どうしてもバランスを保つのが難しい場合は、まずは焦らず通常のプランクから行い、筋肉の使い方をマスターしましょう。

正しいプランクでおなか痩せを目指そう

今回は体幹トレーニングのプランクについて説明しました。プランクは正しいフォームで継続的に行うことで、おなか痩せや姿勢改善などに効果が期待でき、きれいなスタイルを目指せます。

また、あまり場所を取らないシンプルなトレーニングなので、自宅のちょっとしたスペースで行えるのも魅力の1つです。

自身のレベルに合わせて無理のない範囲でチャレンジし、プランクで理想のボディを目指してみてくださいね。

(監修:山内佑太郎、取材・文:#TOKYOWORKOUT)

※一部画像はイメージです

※本記事はトレーナーの見解に基づき解説しております

※この記事は2021年11月01日に公開されたものです

山内佑太郎(キックボクサー/トレーナー)

現役キックボクサーと平行してキックボクシングトレーナー、パーソナルトレーナーとしては10年以上累計500人以上をレッスン。
日本王者として3つのタイトルを獲得し、20年以上キックボクサーとして自身の体のために蓄えた知識と経験を生かし、さまざまな人の体やメンタルに合わせて考案したキックボクシングレッスンを提供。
キックボクシングというツールを使って誰かの幸せに少しでもプラスの力になれたらという思いでE8kickboxingを発足し代表をつとめる。

Instagram:https://www.instagram.com/yuutarouyamauchi/

HP:https://www.e8kick.com/

この著者の記事一覧 

SHARE