お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「プランクで痩せる」って本当? 期待できる効果と正しいやり方を解説

山内佑太郎(キックボクサー/トレーナー)

プランクトレーニングに期待できる3つの効果

ここからは、プランクトレーニングに期待できる3つの効果を見ていきましょう。

(1)おなか周りの引き締め

プランクでは、腹筋を重点的に鍛えることができます。くびれをつくる「腹横筋」や、おなかに縦の筋をつくる「腹直筋」などに効くので、おなか周りの引き締めに効果が期待できます。

一般的な腹筋運動としてよく知られる「クランチ」では腹筋の上部しか鍛えることができません。一方でプランクの場合は1つの動作でおなかの筋肉全体をバランス良く鍛えられるのが特徴です。

(2)猫背や姿勢の改善

プランクは背中の筋肉にも効くため、猫背などの姿勢改善にもつながります。また、プランクを行うことで体幹が安定するため、きれいな姿勢を維持しやすくなりますよ。

日々、姿勢を良くすることへの意識とプランクの掛け合わせで、より短期間で姿勢改善効果が期待できそうですね。

(3)肩こりや腰痛の緩和・予防

プランクトレーニングによって姿勢改善がされることで、肩こりや腰痛の緩和、予防にも効果が期待できます。

肩こりや腰痛は姿勢の悪さが原因の場合が多いもの。体幹が安定して正しい姿勢を維持できるようになると、そうした不調の改善にもつなげることができますよ。

次ページ:効果的なプランクのやり方

SHARE