お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プリッと美尻に! 自宅でできるヒップアップトレーニング

尾形 愛

安倍川モチ子

01

女性にとって、プリッとした上向きのお尻は憧れですよね。でも、理想のお尻を手に入れるためには、キツいトレーニングが必要だと思っていませんか? 実は、自宅で行う筋トレでもヒップアップ効果が期待できるんです! そこで、ヒップアップのための筋トレ方法を、THE BODY RIDEのパーソナルトレーナー・尾形愛さんに教えていただきました。

お尻がたるんでしまう原因

年齢とともにお尻がたるんでしまったという女性は多いですが、なぜお尻はたるんでしまうのでしょうか。尾形さんに聞いてみました。

尾形:お尻の筋肉は、日常生活の中であまり使う機会がないため、年齢とともにだんだん筋力が低下していきます。また、普段からヒールの高い靴を履いている女性は、重心が前側になることが多いため、歩くときに後ろ側の筋肉を使わなくなり、お尻がたるみやすくなります

鍛えるべき部位

02

ヒップアップを目指すときは、どこの部位を鍛えればいいのでしょうか。

尾形:ヒップアップを目指すには、お尻の筋肉(大臀筋と中臀筋)を鍛えと同時に、太ももの裏の筋肉(ハムストリングス)を鍛えることも重要です。お尻と太ももの境目がきちんと分かれていないと、ラインがなだらかにつながって、お尻が垂れているように見えてしまいます。必ずお尻とセットでもも裏も鍛えるようにしましょう。

ヒップアップトレーニング

それでは、お尻の筋肉ともも裏の筋肉を鍛えることができる筋トレ方法を2つ、尾形さんに解説していただきましょう。

スプリットスクワット

(1)脚を前後に開き、胸の前で腕を組みます。上半身はやや前傾にしてください

03
(2)お尻を後ろに突き出すようにしながら、前側のひざが90度になるまで腰を下ろし、また立ち上がります

04
尾形:立ち上がったときに、後ろ側の脚を伸ばしきってしまうと、負荷が逃げてしまいます。やや曲げた状態をキープして、ギリギリの所で止めましょう。10~15回を3セット、左右交互に行います。

ヒップリフト

(1)仰向けに寝て脚を折り曲げ、かかとをそろえてつま先を少し上げます

05
(2)つま先を上げたまま、ゆっくりとお尻を上に上げていきます。膝から肩までが一直線になる所で3秒ほどキープしてから、お尻をゆっくり元の位置に戻しましょう

06
尾形:ポイントは、お尻を上げて3秒キープするときに、呼吸を止めないことです。キープしているときに息を吐いて、吸いながらお尻を元の位置に戻します。腰痛などがある場合は、無理をしないようにしましょう。15~20回を3セット行います。

まとめ

ヒップアップには小さな積み重ねが大切です。コツコツできる範囲で継続して取り組んでみましょう。しかし、今まで運動をしていなかった人が、突然毎日筋トレを始めると、体に負荷がかかってケガにつながる可能性もあります。適度に休息日を設けながら続けてみてくださいね。

(監修:尾形愛、文:安倍川モチ子)

※一部画像はイメージです

※この記事は2017年07月29日に公開されたものです

尾形 愛

六本木のパーソナルトレーニングジム「THE BODY RIDE」所属。学生時代は陸上、バスケ、テニス、ゴルフなどのスポーツに取り組む。ゴルフ上達のために受けたパーソナルトレーニングと栄養指導に感激してパーソナルトレーナーを志し、日々進化中。

この著者の記事一覧 
安倍川モチ子

幼い頃から、上方漫才と新喜劇と日本神話と妖怪に囲まれて育ったフリーライター兼エディター。 以降、企業PR誌・ムック本・webコラムなどの執筆・編集に携わる。

…なことをやりつつ、私生活では大好きなお笑いと歴史にドップリ!
レコーダーのHDはバラエティー番組やお笑いショーレースだらけ!

「OWARAI FAVCLIP」にて、お笑いライブのレポート等も執筆中。

https://owarai.favclip.com/

この著者の記事一覧 

SHARE