お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ホワイトデーのお返しの意味。マカロン・飴・マシュマロなどの意味一覧

kirara

ホワイトデーのお返しでマカロンや飴・マシュマロ・ハンカチなどをもらったら意味が気になりますよね。今回は、お返しの意味をアイテム別に紹介します。

ホワイトデーのお返しには品物ごとに意味がありますが、広く浸透していないこともあり、手軽な気持ちであげたのに違った意味が伝わってしまうこともあります。

そこで、ホワイトデーのお返しの意味をジャンルやアイテムごとに紹介します。あげる方ももらった方もぜひ参考にしてくださいね。

バレンタインデーとホワイトデーの由来・意味

バレンタインデーとホワイトデーを、季節のイベントとしてだけ考えているとどのような日なのか忘れてしまいがちです。

そこで、まずは改めてバレンタインデーとホワイトデーの由来や意味、関係を解説していきますね。

バレンタインデーの由来と意味

バレンタインデーは、日本では女性が男性へ好意や日頃の感謝を伝えるためにチョコレートを贈る日ですよね。

しかし、アメリカでは男性から女性へ花やメッセージカードを贈る、ヨーロッパではカップルがお互いにプレゼントを贈り合うなど、日本とは異なる風習として広まっています。

そもそも、バレンタインデーの由来として考えられているのは、古代ローマに実在していたキリスト教の聖職者「聖バレンタイン」。

兵士の結婚が禁止されていた時代に、兵士の悲しみをいたわるために秘密裏に結婚式を執り行っており、そのことが原因となって処刑されてしまいました。

この処刑日が2月14日であり、聖バレンタインの功績を祝うために、恋人のための日としてバレンタインデーが創設されたといわれています。

ホワイトデーの由来や起源

バレンタインデーの由来は古代ローマにまでさかのぼりますが、ホワイトデーの歴史はというと、実は諸説ありさまざまな言い伝えがあります。

一説には、聖バレンタインの処刑日の1カ月後である3月14日に結婚したカップルが多かったことなどが挙げられます。

ただ、どの説も確証となる要素はなく、日本においてはバレンタインデーの方がホワイトデーよりも重要視されている傾向があります。

ホワイトデーは日本だけ?

ホワイトデーにお返しをするようになった理由としてには、福岡県の老舗和菓子店がバレンタインデーの女性側の不公平感を解消するために、3月14日に始めた「マシュマロデー」が由来であるという説があります。

また、説の1つには3月14日前後が日本における飴の製造起源日であることも挙げられ、これらのことからホワイトデーのお返しに、マシュマロや飴を贈る習慣が根付いたのだと考えられます。

また、ホワイトデーは海外では行われる習慣がない国が大半であることから、日本やアジアの一部の地域でのみ行われている習慣ともいわれています。

参考記事はこちら▼

ホワイトデーのお返し、日本と海外の違いとは?

次ページ:ホワイトデーのお返しの意味一覧【お菓子編】

SHARE