お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「バレンタイン」に贈るおすすめのお菓子は? 隠れた意味を解説

hasemana

バレンタインになぜチョコを贈るのか、理由をご存じですか? 詳しく知ると、バレンタインをもっと楽しめるはず。今回は、バレンタインの意味や由来、国ごとに違う過ごし方などを紹介。併せて、バレンタインに贈るお菓子に込められた意味合いを解説します。

バレンタインデーは、1年のイベントの中でも楽しみにしている人が多いのではないでしょうか。

では、なぜバレンタインに好きな人へ思いを伝えるのか、チョコを渡すのかの理由はご存じですか? 理由を知ると、バレンタインの魅力をもっと味わえるはず。

そこで今回は、バレンタインの由来やチョコを渡す理由、国ごとに異なる過ごし方を紹介します!

バレンタインについて詳しく知って、自分なりの方法でもっと楽しんでくださいね。

バレンタインに恋人へ贈るお菓子には意味がある!

バレンタインで気になる人に渡すお菓子には、それぞれ異なる意味があることをご存じですか?

実は、何を渡すかによって込められる思いが変わるのです。好きな人にきちんと思いを伝えるために、お菓子に込められた意味を知っておきましょう。

バレンタインにおすすめのお菓子と意味一覧

まずは、良い意味が込められたお菓子を一覧でご紹介します。好きな人や恋人には、以下のようなお菓子を贈るのがおすすめです。

(1)チョコレート

込められた意味

愛の告白

バレンタインで渡すお菓子の定番と言えばチョコレート。日本では、バレンタインにチョコレートを贈ることには「愛の告白」の意味が込められています。

本命に告白の意味を込めて贈りたい時は、ぜひチョコレートを選んでみましょう。

ただし前述のとおり、バレンタインにチョコレートを贈るようになったのはプロモーションがきっかけといわれています。「無難だからチョコレートを選んだ」とも受け取られかねないため、メッセージカードなどを添えて贈るとなお良いですね。

(2)マカロン

込められた意味

あなたは特別

マカロンを特別な1人にだけ渡すことで、「あなたが本命です」という意味合いを強く込めることもできるでしょう。

かわいらしい見た目で高級感があるので、大切な人へ贈るのにぴったり。定番のチョコレートに飽きてしまったカップルにもおすすめです。

(3)キャラメル

込められた意味

あなたといると安心する、癒やされる

キャラメルには、上記のようなすてきな意味が込められています。

口の中でゆっくりと溶けていき、甘みや風味が広がっていく様子がこの意味の由来といわれています。これからもずっと一緒にいたい相手や、いつも穏やかな気持ちにさせてくれる相手にはキャラメルを贈るのも良いですね。

(4)キャンディ

込められた意味

あなたが好き/私も好きです

キャンディに込められた意味の由来は、口の中で長く味を楽しむことができ、なかなか溶けないお菓子であることなのだとか。

相手との関係が長続きする、縁起の良いお菓子ですね。ずっと一緒にいたい恋人へ、溶けない関係を望む思いを込めて贈るのも良いでしょう。

(5)カップケーキ

込められた意味

あなたは特別

カップケーキには、マカロンと同様の意味があるとされています。

市販のかわいらしいものを選ぶのも良いですが、本命に渡すなら手作りカップケーキをチョイスするのもおすすめです。手間と労力をかけて作ったことと、カップケーキに込められた意味の相乗効果で、相手はきっと喜んでくれるはず。

(6)バームクーヘン

込められた意味

幸せが長く続いてほしい。永遠の愛

バームクーヘンの模様は樹木の年輪に似ていて、縁起が良いお菓子。そんなことがこの意味の由来だそうです。長く付き合った恋人や結婚相手に、「これからもずっと一緒にいようね」という意味を込めて贈ってみましょう。

また、何層にも生地が重なる様子が長寿を表すこともあるのだとか。年上の相手へのバレンタインギフトにもおすすめです。

▶次のページでは、バレンタインに贈るのを避けた方がいいお菓子を一覧でご紹介します。

次のページを読む

SHARE