お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2023年のホワイトデーはいつ? いつ買う・いつ渡す・おすすめのお返しとは

雨乃あじさい

2023年のホワイトデーはいつか知っていますか? またいつ買っていつ渡せばいいのでしょうか? ホワイトデーの意味や由来から、女性が喜ぶお返しまで、ホワイトデーについて詳しく紹介します。

女性からバレンタインのチョコをもらったら、ホワイトデーにお返しをしますよね。ホワイトデーを忘れていたら、女性をがっかりさせてしまうかもしれません。

ホワイトデーを成功させるには、ホワイトデーに間に合うように、準備をすることが大切です。この記事では、女性が喜ぶおすすめのプレゼントも紹介します。

2023年のホワイトデーはいつ?

2023年のホワイトデーはいつなのか、また、ホワイトデーの習慣はいつから始まったのかご存じですか?

ホワイトデーのギフトを用意する前に、ホワイトデーの基礎知識をおさらいしましょう!

2023年のホワイトデーは火曜日

ホワイトデーは3月14日、というのはきっともうご存じですよね! では、2023年のホワイトデーは何曜日なのでしょうか?

2023年の3月14日は、火曜日です。平日なので、土日しか恋人に会えない人は注意が必要です。逆に会社の人へホワイトデーのギフトを渡したい人には、都合が良いですね。

ホワイトデーの基礎知識

では、ホワイトデーの意味や由来、いつから始まったかといった基礎知識を見ていきましょう。

ホワイトデーはいつから始まった?

日本でホワイトデーという言葉が生まれたのは、昭和53年と言われています。全国飴菓子工業協同組合によって、「全飴協ホワイトデー委員会」が作られました。

この委員会によって、昭和55年3月14日に、第1回目のホワイトデーが実施されました。それ以来、現在に至るまでホワイトデーの習慣は続いているのです。

ホワイトデーの意味と由来

314日のホワイトデーは、バレンタインデーの贈り物のお返しをする日。一般的に、男性から女性へお菓子などを贈る日です。

 ホワイトデーにお返しをするようになった理由としては、福岡県の老舗和菓子店がバレンタインデーの女性側の不公平感を解消するために、314日に始めた「マシュマロデー」が由来であるという説があります。

また、説の1つには314日前後が日本における飴の製造起源日であることも挙げられており、これらのことからマシュマロや飴を贈る習慣が根付いたのだと考えられています。

ホワイトデーは海外では行われる習慣がない国が大半であることから、日本やアジアの一部の地域でのみ行われている習慣ともいわれているんです。

参考記事はこちら▼

ホワイトデーは日本だけの習慣と言われていますが、本当でしょうか? 日本と海外でのお返しや過ごし方の違いについて解説します。

▶次のページでは、いつ買う? いつ渡す? お返しはいつから準備するのが正解? といった、ホワイトデーの疑問にお答えします。

次のページを読む

SHARE