お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2024年のホワイトデーはいつ? 渡すタイミングやおすすめのお返しを解説

雨乃あじさい

2024年3月14日はホワイトデー。今年は木曜日です。お返しはいつ買って、どのタイミングで渡すべきか悩んでしまいますよね。この記事では、ホワイトデーの意味や由来から、女性が喜ぶお返しまで、ホワイトデーについて詳しく紹介します。

女性からバレンタインのチョコをもらったら、ホワイトデーにお返しをしますよね。ホワイトデーを忘れていたら、女性をがっかりさせてしまうかもしれません。

ホワイトデーを成功させるには、ホワイトデーに間に合うように、準備をすることが大切です。この記事では、女性が喜ぶおすすめのプレゼントも紹介します。

2024年のホワイトデーはいつ?

 

ホワイトデーは3月14日、というのはきっともうご存じですよね!

2024年の3月14日は、木曜日です。平日なので、土日しか恋人に会えない人は注意が必要です。逆に会社の人へホワイトデーのギフトを渡したい人には、都合が良いですね。

2023年、ホワイトデーのお返しはいつ買う?

現代の日本ではバレンタインデーに本命チョコや義理チョコをもらったら、ホワイトデーにお返しするのがマナーだと言われています。

ただしホワイトデーのギフトは季節ものなので、販売されている期間が限られているので注意が必要ですよ。

ホワイトデーのギフトは、コンビニやスーパーといった手軽な場所から、高級路線のデパートやショッピングモール、便利なインターネット通販といったさまざまな場所で売られています。販売期間はお店によって異なります。

ちなみに、昨年行われた銀座三越でのイベント「銀座三越 ホワイトデー 2023」は、2月22日(水)~3月14日(月)まででした。

ホワイトデーのギフトは、人気のあるものから売れていくので、準備は早めに済ませておきましょう。ホワイトデーを過ぎてから買いに行こうとしても、ギフト自体が売っていない可能性があります。

目星をつけているアイテムがあれば、ホワイトデーの1週間前までには用意をしておく方が良いかもしれません。

2024年のホワイトデーはいつ渡す?

2024年のホワイトデーは木曜日なので、「平日は恋人に会えない」「会えるのはホワイトデー後の週末になってしまう」という人もいるでしょう。

ホワイトデー当日に渡せないとしても、事情を伝えればきっと分かってくれるので、いつ渡すかはあなたと相手の都合次第で大丈夫です。

あまりにも3月14日から日が離れているとホワイトデーのギフトだと気づかれにくいので、前後の週末あたりを目途にすると良いかもしれませんね。

女性が喜ぶ粋なホワイトデーの渡し方

本命の彼女にホワイトデーギフトを渡す場合は、2人きりになれるタイミングがおすすめ。もしくは、人の目が気にならない公園や広めのレストランなどで渡すと良いでしょう。

「バレンタインありがとう。○○さんともっと一緒にいたいです」など、お礼と共に愛情を伝えてあげてくださいね。その人と本気でお付き合いを考えている場合は、その場で告白をすると忘れられないホワイトデーになるはず。

▶次のページでは、ホワイトデーの予算とおすすめのお返しを紹介します。

次のページを読む

SHARE