お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2024年のホワイトデーはいつ? 渡すタイミングやおすすめのお返しを解説

雨乃あじさい

ホワイトデーの予算とおすすめのお返し

ここでは、ホワイトデーにかける予算の目安と、おすすめのプレゼントを紹介します。

予算はいくらくらい?

よく「お返しは3倍返し」と聞きますよね。しかし、これはあまりおすすめできません。例えば1,000円の義理チョコに3,000円のお返しを渡すと、女性はびっくりしてしまいます。

基本的には義理でも本命でもバレンタインデーの時にもらったプレゼントと同じくらいの金額のものをお返しすればいいでしょう。1,000円なら1,000円、2,000円なら2,000円、というイメージです。

おすすめのお返し1:お菓子

ホワイトデーの定番のお返しといえばお菓子です。チョコレートやマカロン、ケーキなど、相手が好きそうなものを選ぶと喜ばれますよ。

人によりますが、スイーツ好きで、舌が肥えている女性も多いので、リーズナブルでたくさん入った量産型のお菓子よりも、「有名パティシエや有名店のもの」「高級路線」「限定もの」がおすすめです。

おすすめのお返し2:ハンドクリーム

ハンドクリームは消耗品なので、女性にとってはいくつあっても困らないものです。「相手の好きな香り」「保湿効果があるもの」「パッケージがおしゃれなもの」に注目して選ぶと失敗しづらいですよ。

おすすめのお返し3:バスグッズ

消耗品で形が残らないバスグッズは、本命にも義理にもおすすめです。ちょっと値段の高いバスボムや石鹸などは自分ではなかなか手が出せないため、ギフトとしてもらえたら喜ぶ女性は多いでしょう。

予算に応じて石鹸やバスボム、バスソルト、トリートメントやボディバターを選んでみて下さいね。「良い香りのするもの」「高級感のあるもの」がおすすめです。

▶次のページでは、ホワイトデーのお返しに込められた意味を紹介します。

次のページを読む

SHARE