お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2024年のホワイトデーはいつ? 渡すタイミングやおすすめのお返しを解説

雨乃あじさい

ホワイトデーのお返しに込められた意味

バレンタインにチョコレートをもらったなら、ホワイトデーにはお菓子を渡そうと考えている人も多いのでは?

実は、ホワイトデーのギフトとして贈るお菓子には、それぞれ意味が込められているのです。次に、ホワイトデーのお返しに込められた意味を見ておきましょう。

チョコレート

チョコレートは、バレンタインデーにおいては「あなたが好きです」という特別な意味を込めて渡します。

しかし、ホワイトデーにおいては、チョコレートは特別な意味を持たないのだそう。また、もらったチョコレートをそのまま返すというイメージから「気持ちを受け取れない」という意味合いに取られる可能性もあるので要注意です。

マシュマロ

マシュマロもバレンタインのお返しとして定番のお菓子ですが、口に入れるとすぐに溶けてなくなることから「すぐに関係をなくしたい」といった意味を表す贈り物だといわれています。

本命へのホワイトデーギフトとしては、マシュマロは避けた方が無難かもしれません。

キャンディー

キャンディーには「あなたが好きです」という、本命へのお返しにぴったりの意味が込められたお菓子です。

さらに、口の中に長く残ることから「関係を長く続けたい」、固いことから「強固な関係を築きたい」という意味合いも。

ただしキャンディーは手頃な価格帯で売られていることも多く、込められた意味を知らない人もいます。本命にキャンディーを贈る時には、メッセージなどを添えるとなお良いでしょう。

そのため、もし飴をもらえたら喜ばしい反面、本命以外からのお返しならやや重く感じてしまうかもしれないお返しです。

マカロン

サクッとした軽い食感やかわいらしい見た目で人気のマカロンは、他のお菓子と比べるとやや高価な印象。そのため、その高級感から「あなたは特別な人です」という意味がこもった贈り物として扱われています。

また、思いの強さとしては飴の方が強く、マカロンはその次くらいの強さといわれています。

しっかり気持ちを伝えたい時は飴を選び、恋愛的な意味以外で特別な気持ちを伝える時にはマカロンを選ぶといいかもしれませんね。

クッキー

サクサクとした食感がおいしさを際立てる「クッキー」は、この食感のように軽い関係を意味します。ホワイトデーギフトとしては「友達でいたい」という意味を持ち、相手の気持ちを断るために用いるお菓子といわれています。

ただ、特別に拒否する意味ではないため、やんわりと断りたい時や義理チョコへのお返しにはぴったりなお菓子でしょう。

参考記事はこちら▼

ホワイトデーのお返しの意味をジャンルやアイテムごとに紹介します。あげる方ももらった方もぜひ参考にしてくださいね。

▶次のページでは、ホワイトデーやバレンタインデーの基礎知識を解説します。

次のページを読む

SHARE