お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第4話】年下夫の不意打ちキスに妻は? 新婚夫婦の「近いようで詰めきれない」距離感に悶絶

#私たち結婚しました5考察

ミクニシオリ

もしもあの芸能人同士が結婚したら…? 芸能人夫婦の結婚生活をお届けするABEMAのオリジナル結婚モキュメンタリー番組『私たち結婚しました5』。今回の夫婦は、堀未央奈・百瀬拓実、白間美瑠・永田崇人の2組。海外から始まる出逢い、結婚式、そして新婚旅行まで、2人の結婚生活をライター・ミクニシオリさんが考察します!

※このコラムはABEMAで配信中の『私たち結婚しました5』エピソード1~4のネタバレを含んでいます。

シーズンも中盤に差しかかり、初対面だった2人が夫婦の貫禄を見せ始めた今回は、「夫、頑張る」な40分となった。慣れが出始め「扱いが雑になっちゃう」と公言した新妻・堀未央奈さんに対し、年下ながらも時にあざとく“オトコの一面”を出し始めた百瀬拓実くん。また、妻・白間美瑠さんの兄弟との顔合わせで、賑やかな家族の雰囲気に圧倒されながらも、明るい発言で場を和ませた永田崇人くん。

自分のために頑張る夫を尻目に、妻は何を思うのか。心の距離は縮まりつつも、物理的な距離は縮まっているようで縮まりきらない絶妙さに、やきもきが止まらなかった第4話。これも、わた婚中盤戦の醍醐味。上手く恋愛なんてできなかった自身の青春時代も思い出しながら、ドキドキ&モヤモヤが募る先週回を復習していこう。

「オトコな一面」が見え始めた夫の猛攻が止まらない

(C)AbemaTV, Inc.

第4話のみおたく夫婦は、妻が泊まりたかったというキラキラホテルで、ルームツアー撮影からスタート。それにしても、堀さんはいつにもまして韓国アイドルのような衣装で眼福である。

ルームツアーは夫のラブミッションにより、途中から「妻への愛を追う撮影」になったわけだが、特に良かったのは「なんでも笑ってくれるところ」というメッセージへの返答。「なんでも笑うわけじゃないよ」というあの返事は、完全にアレ。ツンデレ女子が好きの裏返しでやるやつ。誰でもいいわけじゃないし、誰に対しても笑いかけるわけじゃない。アイドル時代はどんな時も笑顔であり続けたであろう妻からの、とても小さな愛のメッセージ……百瀬くんには、届いただろうか。

夕食シーンでは、2人のナチュラルな距離の変化を感じた。言うまでもなく「あーん」をし始めた妻に「え、今!?」(※3話参照)とは言わず、連続あーんを受け入れていた夫。なんか、前よりも堀さんに従順(?)になっているような……! 「仲良くなればなるほど、雑な扱いになる」という堀さんの一言にはなるほど感もありつつ、自然に受け入れる距離感に感激したそばから、堀さんに“眠そうな顔”をリクエストする百瀬くん。

(C)AbemaTV, Inc.

キメキメの姿より、素の見える表情をリクエストされ、戸惑うツンデレ妻。照れる妻をニヤニヤ見つめる姿は、なんだか急に「好きな子いじめちゃう系イケメン」そのもの。何そのギャップ聞いてない……静かに悶絶したワンシーンだった。

しかし、ベッドでの距離感はいまだ縮まらず。「足冷たいね」というセリフは完全に百瀬くんのフリだったと思うのだが、そのまま直立不動で眠りにつく堀さん。ここにきて予想が逆転し、夫が妻の女心をどう引き出すかがキーになってきた……。年下夫には重い荷ではあるが、最近の百瀬くんは非常に調子がいいので、なんとか堀さんを甘えさせたいところ。

(C)AbemaTV, Inc.

制服デートデーも、引き続き百瀬くんの株が急上昇。堀さんの一言で制服を仕立て直す店員さんに「違うのにするって言ってきて」と百瀬くんをけしかける堀さんはある意味鬼なのだが、口癖の「今!?」は出つつも、間髪入れず店員さんのところに向かう犬系夫、かなり偉い。ラブミッションの紙を受け取ったタイミングも「オッパはせっかくミシン頑張ってくれたんだから」と悪びれもせず言える堀さんはかなりポジティブだが、圧倒的スルースキルで「ありがたいよね」と返せる百瀬くんが、何よりも神。世の夫たちよ……妻の発言にこのくらい寛大になれれば、夫婦ケンカはきっと8割は減る

遊園地に向かい、制服姿で付け耳までつけて過ごす2人はまるで、少女マンガからそのまま出てきたカップル。プリクラにチュロス、ジェットコースターと、誰もが思いつく定番の遊園地デートなのだけど、それが逆にリアルで良かった。そしてまさかの……まさかの、自撮り撮影中の、ほっぺキス、これには悶絶してしまった。しかし、当の堀さんは「いいんじゃない~?」と写真映りに対してのコメントのみ

(C)AbemaTV, Inc.

これは……照れ隠しなのだろうか。4話の百瀬くんはしっかりと、妻の願いをかなえる王子様だったというのに、ツンデレ具合が予想を遥かに超えてきた。インタビューでは「ドキドキより安心感が大切」と話していたが、堀さんにとってはあのほっぺチューも安心の範囲内だったのだろうか。妻のデレを引き出すには、もう少し踏み込まないといけないらしい……頑張れ、百瀬くん!

顔合わせは大成功も、3度目の告白では距離縮まらず

日本に帰国したたかみる夫婦は、2人で暮らす新居へ。とにかく部屋がリッチすぎて、うらやましい。あんなにデカいアイランドキッチンがあったら、毎日の自炊ももっと頑張れるのに。

登場したのは、白間さんに似て明るい雰囲気のお姉さんと弟さん。たかみる夫婦はもともと明るいカップルではあるが、こんな兄弟がいたら家庭の雰囲気がさらに明るくなりそう。上に姉、下に弟の真ん中っ子ということで、きっと白間さんはご家庭でも愛されキャラだったのだろう。買い物中、姉・Miyuuさんの前ではいつもと違う素が出るのかとも思ったが、意外と変わらず。永田くんの前でも、家族の前と変わらないくらい素を出せているということなのだろう

(C)AbemaTV, Inc.

夕食準備中は、夫……ではなく、まさかの弟・太陽さんのキャラの良さが目立ちまくり。家族だからこそ知る姉の一面という、定番かつハズさない話題を提供しつつ、義兄のテンションにしっかり合わせてカラオケを楽しむ姿は、まさに理想の部下、理想の弟。乾杯コールもさらっとやってのけちゃうあたり、メンタルも強い。いい夫になってくれる気しかしない……。

家族しか知らないはずの「鬼モード」を即出ししちゃう白間さんもよかった。そうそう、こういうのは隠しておいてもどうせいつかバレるから、家族や気の知れた友人がいる時に、カジュアルに出しておくと都合がいい。自分のダメなところって、好きな人には隠したくなっちゃうもの。だけどこうしてチラ見せしておいたことで、いつか鬼モードになってしまった時、夫は対策しやすいはず。

(C)AbemaTV, Inc.

家族の前でも、妻の前と変わらずハイテンションな永田くんもすてきだった。どちらかが気を遣いすぎると、相手も恐縮する。こういう時は、まだ関係値の浅い夫側が無邪気でいてくれた方が、助かるものなのである

(C)AbemaTV, Inc.

ラブミッションの妻クイズでは、MCから「合わせてるだろ」とツッコまれていた白間さんだけど、普通に「永田くんの好きな仕草」を考えたんじゃないだろうかと思ってしまった。永田くんが照れくさそうに頭をかく姿は、2人の様子をこれまで見てきた私たちにも容易に想像がつく。

クイズ正解のお願いは「告白からのぎゅ~」ということで、幾度目かの告白シーンも。永田くんの方は、相当味をシメている様子だ。ハワイでは妻からのプロポーズもあったし、今回はキスまでいくかとも思ったが、残念ながらそこには至らず。仲睦まじい様子は見せながらも、ボディタッチはいつも通りのわちゃわちゃ感。こっちがやきもきしてしまう。ラフに仲が良いので、逆に照れくさくなってしまっているのだそうか。フレンドリーさはありつつも、やるときはやるキャラでここまで来た永田くん。そろそろ、もう一歩進んでもいいんじゃないの!?

(C)AbemaTV, Inc.

ハイライトはシーズン4ゆうあす夫婦? と見せかけて……

第4話ではなんと、前回シーズンで貴島明日香さんの夫となった久保田悠来くんが登場。前作のハイライトとも言えるキュンシーンが映り、思わずテンションMAXに。

(C)AbemaTV, Inc.

とはいえ、今回のハイライトはなんといっても、百瀬くんが初めて自主的に動いてくれたほっぺちゅーシーン。「最高の1枚を撮る」というミッションはあったものの、ボディタッチまでは制限されておらず、ナチュラルなスキンシップだった。しかも、堀さんは自撮りカメラでキスされている自分を見れちゃう状況。もしも自分なら噴火して奇声を上げるところまで想像がつくのだが……次回予告では堀さんが本音をさらけ出すようなシーンもありそうだったので、次回以降に期待したい。

『私たち結婚しました 5』番組概要

毎週金曜23:00~23:30放送
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL
4URLhttps://abema.tv/video/episode/90-1949_s5_p4

(ミクニシオリ)

※この記事は2024年04月12日に公開されたものです

ミクニシオリ

1992年生まれ。2017年にライター・編集として独立。芸能人やインフルエンサー、起業家など、主に女性に対するインタビューを多数執筆。恋バナと恋愛考察も得意ジャンル。ハッピーとラッキーがみんなに届きますように。

Twitter:https://twitter.com/oohrin

この著者の記事一覧 

SHARE