お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やばい。好きな人に嫌われた時の挽回方法4つ

汐見でこ

好きな人に嫌われた時の挽回方法とは? 嫌われた原因の確認方法と一緒に、対処法を探っていきましょう。

好きな人の態度が変だ、嫌われているかもしれない……とお悩みではありませんか?

筆者にも経験がありますが、 原因が分かっていても、分からなくても、とても辛い状況ですよね。

人の気持ちはなかなか思い通りにならないもの。しかし、自分からのアプローチで悪い印象を挽回するチャンスがあるのなら、ぜひ試してみたいところです。

そこで今回は、好きな人に嫌われた時の挽回方法について解説します。

まずはチェック! 好きな人に嫌われているか判断する方法

まずは、「好きな人に嫌われてしまったかも」と感じた時にチェックすべきポイントをいくつか紹介します。

本当に嫌われてしまったかどうかを確認しないことには、挽回も何もありませんよね。

また、なぜ嫌われたのか原因を探ることも大切です。原因を把握することで、より適切な挽回策が取れるようになるでしょう。

STEP1:好きな人の態度を確認する

まずは、好きな人から嫌われているサインが出ていないかを確認して、本当に嫌われてしまったかどうかをチェックしてみましょう。

代表的なサインとしては、以下のような行動が挙げられます。

・前のように話しかけてくれなくなった

・話しかけても目を見ない、笑わない

・話を早く切り上げようとするなどリアクションが明らかに悪くなった

・避けるような行動を取る

・LINEなどで連絡を取っても返事をしない

他の人に対する態度と比べたり、以前までの自分への態度と比べたりすると分かりやすいでしょう。

ただし、たまたま機嫌や体調が悪かったり、嫌いな人間がそばにいたりするだけの可能性もあるので、早合点せず慎重に判断しましょう。

STEP2:自分の言動を振り返る

自分の言動を振り返って相手に嫌われるようなことがなかったか考えるのも大切です。

例えば、相手に失礼なことを言ったり、しつこい態度を取ったり、傷つけるような行動をしていなかったでしょうか。

人はなかなか自分の行動を客観的に見られないものです。このような行動を無自覚にしていなかったか、友達など第三者に聞いてみるのも1つの方法でしょう。

STEP3:嫌われた原因を考える

過去の言動を振り返っても心当たりがない場合は、その他に原因がないかも探ってみましょう。

例えば、以下のような可能性が考えられます。

・他の異性との関係性を疑われている

・自分が知らないところで相手の地雷を踏んでしまった

・自分が相手を嫌っていると誤解されている

このような場合には、次で紹介するような周囲の助けが必要なこともあります。

STEP4:周囲に相談してみる

嫌われたかどうか分からない場合や、嫌われてしまったと感じたけれど対処法が分からないという時には、あなたの友達や共通の知人に相談してみましょう。自分ではどうしても原因が分からない時に有効な手段です。

例えば、好きな人が共通の知人に相談したり、愚痴をこぼしたりしているのなら、自分の言動のどこが嫌われる原因になったのか分かります。

可能ならば、共通の知人にさりげなく原因を探ってみてもらうのも1つの方法です。

次ページ:好きな人に嫌われた時の挽回方法4選

SHARE