お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人に嫌われたかも!? 嫌われたサイン&挽回方法を解説

汐見でこ

好きな人に嫌われたかもしれない。そんな時は、不安で辛くてたまらないですよね。好きな人から嫌われてしまった原因は何なのでしょうか。今回は、好きな人に嫌われた時の対処法を解説。今は冷たい態度をとられていても、しっかり謝れば関係は修復できるはず。

好きな人の態度が冷たい、嫌われているかもしれない……とお悩みではありませんか?

筆者にも経験がありますが、 原因が分かっていても、分からなくても、とても辛い状況ですよね。

人の気持ちはなかなか思い通りにならないもの。しかし、自分からのアプローチで悪い印象を挽回するチャンスがあるのなら、ぜひ試してみたいところです。

そこで今回は、好きな人に嫌われた時の挽回方法について解説します。

Check!
好きな人が見せる脈ありサイン27選。両思いになる方法とは

好きな人に嫌われた時のサイン

まずは、「好きな人に嫌われてしまったかも」と感じた時にチェックすべきポイントをいくつか紹介します。

本当に嫌われてしまったかどうかを確認しないことには、挽回も何もありませんよね。

代表的なサインとしては、以下のような行動が挙げられます。

(1)話しかけてもそっけない

前のように話しかけてくれなくなったり、こちらから話しかけても目を見てくれない、笑わないなどそっけない態度をとられたり。

リアクションが明らかに悪くなったなら、嫌われているサインかもしれません。

(2)既読無視・未読無視をされる

LINEには必ず返信をくれていた人が急に既読無視・未読無視をするようになったら、コミュニケーションが遮断されてしまい困りますよね。

これは、「今はあなたとやりとりしたくない」という相手からのメッセージかも。

(3)相手からは連絡が来ない

こちらからのLINEや電話に対するアクションはあっても、相手からは一切連絡が来ない場合も嫌われている兆候と言えます。

特に、今までは積極的に連絡をくれていた人ならば、何らかの原因で嫌われてしまった可能性があります。

(4)LINEやSNSをブロックされた

嫌われてしまったという分かりすいサインかもしれません。既読無視・未読無視よりもさらに、あなたへの怒りの気持ちが大きいのかも。

好きな人に嫌われているか判断する方法

 

また、なぜ嫌われたのか原因を探ることも大切です。原因を把握することで、より適切な挽回策が取れるようになるでしょう。

ただし、たまたま機嫌や体調が悪かったり、嫌いな人間がそばにいたりするだけの可能性もあるので、早合点せず慎重に判断しましょう。

STEP1:好きな人の態度を確認する

まずは、好きな人から嫌われているサインが出ていないかを確認して、本当に嫌われてしまったかどうかをチェックしてみましょう。

他の人に対する態度と比べたり、以前までの自分への態度と比べたりすると分かりやすいですよ。

STEP2:自分の言動を振り返る

自分の言動を振り返って相手に嫌われるようなことがなかったか考えるのも大切です。

例えば、相手に失礼なことを言ったり、しつこい態度を取ったり、傷つけるような行動をしていなかったでしょうか。

STEP3:嫌われた原因を考える

過去の言動を振り返っても心当たりがない場合は、その他に原因がないかも探ってみましょう。

STEP4:理由が分からない時は周囲に相談してみる

嫌われたかどうか分からない場合や、嫌われてしまったと感じたけれど対処法が分からないという時には、あなたの友達や共通の知人に相談してみましょう。自分ではどうしても原因が分からない時に有効な手段です。

例えば、好きな人が共通の知人に相談したり、愚痴をこぼしたりしているのなら、自分の言動のどこが嫌われる原因になったのか分かります。

可能ならば、共通の知人にさりげなく原因を探ってみてもらうのも1つの方法です。

▶次のページでは、好きな人に嫌われた原因は何かを考えていきます。

次のページを読む

SHARE