お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

好きな人にそっけない態度を取られたときの対処法

ファナティック

01

好きな男性に話しかけたとき、そっけない態度を取られたらがっかりしてしまいますよね。男性はどんなときに、女性に対してそっけない態度を取ってしまうのでしょうか。そっけない態度を取る男性心理と対処法について詳しく解説します。

■女性がそっけないと感じる男性の態度

02
どれくらいの女性が、好きな男性にそっけない態度を取られた経験があるのでしょうか。そっけないと感じたシチュエーションや態度について、女性のみなさんに詳しく聞いてみました。(※1)

◇好きな人にそっけないと感じた経験

Q.好きな人の態度がそっけないと感じたことはある?
%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501
・ある……51.4%
・ない……48.5%

※四捨五入の関係で100%にならない場合がございます

答えはおよそ半数近くで、意見が分かれる結果となりました。そっけない態度を取られたと感じたことがある女性は、一体どんなときにそう感じたのでしょうか。詳しく聞いてみましょう。

◇そっけないと感じる好きな人の態度

☆話しかけても反応が悪いとき

・「話しかけても反応が薄く、話したくないのかなと思うことがある」(34歳/金融・証券/営業職)

・「話しかけているのに、上の空で返事が単語だけなとき。また、無表情で対応してくるとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

どれほど話しかけても相手の反応が悪いときは、そっけないと感じますよね。自分に気がないからこそ、会話をしたくないと思っているのかもしれません。

☆目を合わさないとき

・「目を合わさず、返事のみをする」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「目を見て話を聞いてくれないときはそう思います」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

好きな人に目を合わせてもらえないと、寂しく感じますよね。これは相手が意識しすぎているのかどちらなのか、判断が難しいところです。

☆返事が短いとき

・「会話の返事が『うん』など短いもので、その後の会話が広がらないようなリアクションだったとき」(28歳/金融・証券/営業職)

・「返事が一言で終わってしまうと、そっけないと感じる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

話をしても返事が短すぎると、ちゃんと話を聞いていないように感じるもの。興味のある相手ならば、しっかりと会話をしますものね。

☆返信が遅いとき

・「メールの返信が遅く、『OK』や『了解』のみで業務的な返事しかないとき」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「メールの返事が短かったり、なかなか返ってこないとき」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

メールやLINEを送っても返信が遅いと、自分に興味がないように思えるのでは。好きな人だと、すぐに返信をしそうに思えますよね。

☆デートをしてくれないとき

・「次のデートの約束をしたくても、何となく話をはぐらかされるとき」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「なかなか次のデートに誘ってこないときや、返信が遅いとき」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

デートに誘っても返信をくれなかったり、はぐらかされたりすると寂しいですよね。そっけない態度でかわされるのは、もしかして相手に気がない証拠かもしれません。

☆連絡が来ないとき

・「連絡しても全然連絡が来なかったらそっけないと思う」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「連絡をくれない。LINEに絵文字がない」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

相手から全く連絡が来ないと、そっけないと思いますよね。いつも自分から連絡してばかりの場合は、あえて連絡してみないのも一つの方法では。

お役立ち情報[PR]