お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人にそっけない態度を取られたときの対処法

ファナティック

そっけない態度を取られたときの対処法

04

好きな人にそっけない態度を取られてしまったとき、女性はどうすればいいのでしょうか。対処法について女性のみなさんに聞いてみました。(※1)

放っておく

・「深追いしないで放っておく。追いかけすぎると逃げると思うので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「しばらく放っておく。話題を変えてみる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

そっけなくされたからといって追いかけてしまうと、さらに相手にうっとうしがられることもあるもの。そんなときは放置しておくのが一番かもしれませんね。

距離を置く

・「少し距離を置いてみる。あまりグイグイいくと嫌がられそうだから」(30歳/ソフトウェア/技術職)

・「あえて距離を置きます。意外と男の人は寂しくて連絡してきたら話しかけてきます」(24歳/金融・証券/営業職)

しばらく距離を置くことで、相手も自分の大切さに気づいてくれることもありますよね。追われているときは逃げていても、相手が逃げると追いかけたくなるのは、男性の習性かもしれません。

気にしない

・「気にしない。気にしたらどんどん悪いほうに考えてしまいそうなので」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「気にしないのが一番いいと思います。疲れているときなどもあると思うので」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

あまり考え過ぎてしまうと、どんどん悪い方向に考えてしまうもの。特に気にしないでいることが、お互いにとっていいのではないでしょうか。

普段通り接する

・「無理に明るく話しかけたり、逆に自分もそっけない態度を取ったりせず、普段通り接すればいいと思う」(24歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「怒ってるのかな? と思うけど、いつものように振る舞う」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

こちらが変に身構えてしまうと、相手もやりづらいこともありますよね。あえて普段通りにすることで、相手も話しやすくなるのでは。

話しかける

・「めげずに笑顔で話しかけること!」(23歳/建設・土木/事務系専門職)

・「うるさいとか言われなければ一方的でもしゃべる」(29歳/その他/その他)

相手から何も言われないのなら、普通に話しかけてみるのもいいかもしれませんね。下手に意識してしまうと、ぎくしゃくしてしまうこともあります。

静かにする

・「あまりうるさくすると嫌われそうだから、空気を読んで静かにしておく」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「あまり騒ぎ立てないようにしばらく静観する」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

相手がそっけなくするには、何か理由があってのことかもしれません。そんなときは、静かにしているほうが得策かもしれませんね。

次ページ:まとめ

SHARE