お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】盗む夢の意味は? 状況・盗んだ物・行動別に解説

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

盗む夢とは? 盗んだ状況や物、自分の行動によっても、その意味合いが変わります。今回は占い師のみくまゆたんさんが、盗む夢の意味を解説します。

宝石や現金などの大切なものを盗まれるのは、誰だって嫌なものです。では、夢占いにおいて「盗む夢」にはどのような意味があるのでしょうか?

そこで今回の記事では、盗む夢について、状況や物、あなたの行動別についてそれぞれの意味を紹介します。

目次

「盗む夢」の基本的な意味と心理

盗む夢にはどのような意味があるのでしょうか。

まずは、盗む夢の基本的な意味や、夢が暗示する内容、この夢を見る心理について紹介します。

盗む夢は「苦しい気持ち」を示す警告夢

盗む夢は、手に入れたいのに手に入らない現状や、逃げたい、思うようにいかない、疎遠などを意味する警告夢です。

夢占いにおいて盗む夢は、対人運、恋愛運ダウン、現実逃避、うらやましい、疎遠、欲望を象徴しています。

この夢を見た時、あなたは周囲の人が持っているものが羨ましいと感じている、または非人道的な行為をしてでも今の環境を変えたい、苦しいと感じているようです。

状況を改善しようと無理をして行動すると、対人トラブルが起こるなど問題が起こりやすい時期なので、この夢を見た時は冷静になることが大切です。また、自分の良いところ、悪いところを紙に書き出して俯瞰してみると、気持ちの整理がつくかもしれません。

盗む夢は「他人を羨む心理」を暗示

盗む夢をよく見るのは、あなたが人を羨ましいという心理が高まっている状態のようです。

しかし人と比べてもキリがないので、人のことばかりを見るのではなく、自分がどうすれば満足できるのかについてじっくり考えてみるといいでしょう。

夢の途中で起きた場合は「プライドが邪魔する状態」を示す

盗む夢の途中で起きた場合は、心のどこかでプライドが邪魔をしていて素直になれない状態を表しています。

しかし、プライドがあっても結果が伴わなければ仕方がないものです。思うような現実が手に入らないなら、まずはプライドを抜きにして、どうすれば前に進めるかにフォーカスを当てて考えていきましょう。

次ページ:状況別「盗む夢」の意味

SHARE