お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】盗む夢の意味は? 状況・盗んだ物・行動別に解説

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

物別「盗む夢」の意味

盗む夢は、盗む物によって意味が異なります。

続いては、盗む夢について物別に夢の意味を紹介していきます。

(1)財布を盗む夢は「無駄使い」

財布を盗む夢は、無駄使いなどで金運がダウンする警告夢となります。

日頃から買い物をする時には計画を立てて、家計簿アプリなどで支出を管理しておきましょう。

(2)自転車を盗む夢は「現状から逃れたい」

自転車を盗む夢は、現状から逃れようと考えている心理を表しています。

今のあなたは突発的に今の立場から離れたい、自分がラクになるためなら周囲に迷惑を掛けてもいいとさえ考えているようです。

しかし、あなたが今の状況から逃げようとすると、困る人も少なからずいるはずです。この夢を見た時は、改めて自分を取り巻く状況を冷静に見つめ直す必要があるといえるでしょう。

(3)宝石を盗む夢は「中途半端」

宝石を盗む夢は、人から技術や良いところを盗もうと考えている心理を表しています。

しかし、どれも中途半端ですぐ嫌気がさし、まねすることすらやめてしまう状況のようです。

人の良いところを盗みたいなら、とことん観察して研究し、自分のものにするまで諦めないでください。

(4)食べ物を盗む夢は「愛されたい」

食べ物を盗む夢は、あなたが誰かに愛されたい気持ちの高まりを暗示しています。

しかし、人の愛を求めてばかりで、与えようとは考えないようです。この夢を見た時は、他人がどうすれば喜んでくれるのかを考えて行動していけば、おのずとあなたを必要としてくれる人が現れるはず。

(5)お金・札束を盗む夢は「金運低下」

お金や札束を盗む夢は、投資やギャンブルへの失敗などの金運低下を意味します。

賭け事に関心がある時期かもしれませんが、失敗する可能性が高いので、今は無理せずコツコツと貯金を続けましょう。

(6)服を盗む夢は「対人運低下」

服を盗む夢は、対人運の低下を示唆します。

今は周囲と衝突しやすい時期。だからこそ、周囲の気持ちに注意を払って、丁寧に接しましょう。

また、誤解や衝突につながらないよう、相手を尊重することも大切です。

(7)バイクを盗む夢は「思わぬ損失が出る」

バイクを盗む夢は、予期せぬ損失を表す警告夢です。

この夢を見たら、改めてリスク管理を見直しましょう。想像しない大きな出費が生じたり、周囲のトラブルに巻き込まれたりする可能性があります。

自分の財産や大切にしているものを失わないためにも、お金の使い方や身の振り方を見直すなど、慎重に行動することが大切です。

(8)鞄やバッグを盗む夢は「金運低下」

鞄やバッグを盗む夢は、「資産を失うかもしれない」という警告のメッセージ。

金運が低下しているタイミングこそ、金銭管理の見直しが大切です。収支のバランスを把握し、無駄遣いを控えましょう。

また、ハイリスクな投資も今はやめておいたほうが良さそうです。

(9)靴を盗む夢は「努力すべきタイミング」

靴を盗む夢は、自己成長や努力が必要であることを示唆しています。

この夢を見たら、目標に向かって努力し、自己啓発に取り組むと吉です。目標を決めたら、新しいスキルや知識の習得に向けて集中していきましょう。

自己成長に注力することが、明るい未来につながるはずです。

(10)本を盗む夢は「ミスに注意」

本を盗む夢は、ミスしやすい時期であることを警告するメッセージ。

思わぬ大きいミスを防ぐため、周囲の状況を観察し、いつもより慎重に物事を判断しましょう。

また、今取り組んでいる物事に集中する姿勢も大切です。集中力を保って取り組めば、うっかりミスを最小限に抑えられます。

(11)傘を盗む夢は「援助を失う」

傘を盗む夢は、今受けている援助を失ってしまう暗示です。

援助は金銭的なものに限らず、周囲からの精神的なサポートだったり、心の支えになっていた趣味だったりする可能性も考えられます。

周囲からのサポートを失いたくなければ、今支えてくれている人々に改めて感謝し、人間関係を大事にしましょう。

また、依存しているものがあるならば、この機会に手放す覚悟も必要かもしれません。

(12)時計を盗む夢は「恋人との別れや運気の低下」

時計を盗む夢は、恋愛関係の終了や運気の低下を表します。

恋人との別れにつながるような不満があるなら、この機会に話し合いましょう。また、状況によっては「別れがこれからの新しい出会いにつながる」という考えも必要かもしれません。

また、今は運気が下がり気味。行動範囲を広げるよりもおとなしくしている方が、トラブルに巻き込まれるリスクを抑えられるでしょう。

(13)仏像を盗む夢は「問題解決の兆し」

仏像を盗む夢は、罰当たりなイメージがあるかもしれません。しかし夢占いにおいては、仏様の考えを借りることで問題解決につながるという良い暗示を持ちます。

これまで解決できずに長く悩んでいたことに、解決の兆しが見える予感。諦めず、問題解消に向けて取り組んでいきましょう。

次ページ:行動別「盗む夢」の意味

SHARE