お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Pairs(ペアーズ)にいるサクラや業者の見分け方は? 要注意人物にだまされない方法

マッチングアプリ虎の巻【pairs(ペアーズ)編】

丸山りさ(まる)

Pairs(ペアーズ)で業者を見分ける方法

Pairsでは、業者などの不正ユーザーを排除するための仕組みが構築されていますが、それでも少なからず業者は存在します。

そんな、わずかに存在する業者に引っかかってしまわないために、業者アカウントを見分ける方法を紹介します。

以下の内容に当てはまるユーザーを見かけた時には、業者である恐れがあるので注意しましょう。

Check!
Pairs(ペアーズ)の要注意人物とは? 見極め方と対処法を解説

(1)プロフィール写真がスタジオ撮影のようにきれい

一概にはいえませんが、プロフィール写真がモデル並にイケメンだったり美女だったりして、さらにスタジオで撮影したように写りがきれいなものの場合は、まず疑った方が良いかもしれません。

業者の中には、アジアモデルなどの写真を無断で使用している場合があります。

男性の場合は特に、過度に露出した写真を載せている女性に注意してください。

(2)自己紹介やプロフィールが怪しい

自己紹介文に「ネットワークビジネス」や「アプリで稼ぐ」などと書かれている場合は、勧誘系の業者である可能性が高いです。

また、業者の場合はプロフィールがあまり埋められていないことも多いでしょう。

プロフィールはスカスカなのに、自己紹介文がやたらと長文だったり、お金があるアピールや稼げるアピールをしていたりする場合は要注意です。

(3)年齢が若いのに高収入

若くて年収が高いことをアピールしているユーザーも注意が必要です。

プロフィール写真に、高級車やブランド物のアイテム、パーティーの写真などをやたら多く載せている場合も、業者と疑って良いかもしれません。

これらは、マルチ商法系の業者に多く見られる特徴です。

(4)すぐにLINEを交換しようとする

業者は、他アプリへの誘導やマルチ商法の勧誘などをしてこようとします。

ですが、Pairsのメッセージ上で勧誘すると運営にアカウントを削除される可能性があるため、マッチングするとすぐにLINE交換をしたがるのも業者の特徴として挙げられます。

また、プロフィールにLINEのIDやQRコードなどを載せているユーザーは、ほぼ業者だと思って良いでしょう。

(5)副業や他のアプリの話をしてくる

業者の目的は、マルチ商法への勧誘や他アプリへの誘導です。そのため、メッセージのやりとりで必ずそのような話を出してきます。

長くやりとりをして親しくなったとしても、ビジネスや他アプリの話題を出してくる場合は、すぐに通報してブロックしましょう。

次ページ:Pairs(ペアーズ)で業者にだまされないための対策

SHARE