お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「リアタイ」の意味とは? 語源や使い方【例文付】

ひらり

「リアタイ」の類語・似た表現

「リアタイ」を言い換える表現には、どんなものがあるのでしょうか。類語をいくつか紹介します。

「生配信」

「生配信」とは、「リアルタイム」で動画などを配信すること。最近では、YouTubeやTwitchなどを中心に配信者がさまざまなコンテンツを生配信していますよね。

「生配信」を視聴するには、自ずと「リアルタイム」であることがポイントになってきます。従って、「リアルタイム」と「生配信」はセットとして覚えておくといいでしょう。

「ライブ」

「リアルタイム視聴」のことを「ライブ視聴」と言うこともあり、ほぼ意味が同じと言える類語でしょう。どちらも、今まさに流れている時間を意味します。

また、「生配信」と同義で「ライブ配信」という言葉が使われることもあります。これも同じく、リアルタイムでの配信を示す表現です。

「同時進行」

「リアルタイム」を日本語に訳すと、「同時進行」という言葉が当てはまるでしょう。

時間のズレがなく、同じ時間帯に、同時接続で複数人が動画を見たり、つぶやいたり。そんな様子を示す言い換え表現として、押さえておきましょう。

次ページ:「リアタイ」の反対語は?

SHARE