お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「リアタイ」の意味とは? 語源や使い方【例文付】

ひらり

「リアタイ検索」って何?

「リアタイ」は、検索エンジンYahoo!の「リアルタイム検索」という機能を指す場合もあります。この項目では「リアタイ検索」とは何かについて解説します。

「Yahoo!リアルタイム検索」とは?

「リアタイ検索」こと「リアルタイム検索」とは、Twitter内の最新関連ツイートを表示することができる機能のことです。数秒ごとに検索結果が更新されるので、まさに「リアルタイム」の情報を得ることができるのです。

Yahoo! JAPANのトップページ検索窓の上部に「リアルタイム」というタグがあります。このタグを押し、検索窓に調べたい語句を入力するだけで話題となっている情報を簡単に調べることができるのです。従って、「リアルタイム検索」はまさに「今」のトレンドが分かる機能と言えるでしょう。

「リアタイ検索」はどういった場面で使う?

この機能は何かが起こった直後、特に災害情報やネットワーク障害(通信障害など)の今現在の情報を調べる時に便利です。

ニュースで情報が流れるまでにはどうしてもタイムラグが生まれるもの。そんな時に「リアルタイム検索」を使えば、同じ状況にいる人の声や情報へといち早くたどり着くことができます。

ただし、Twitter上のデマなどもそのまま表示されます。「リアルタイム」の検索結果を参考にする時には、公式情報の他、テレビなどマスメディアの情報も併せて複数確認することをおすすめします。

もちろん、災害時以外にも好きなタレントやコンテンツのトレンド情報を知るのにも便利です。同じファン同士で盛り上がっているのをリアルタイムで知ることができるのも、楽しい活用方法と言えるでしょう。

次ページ:「リアタイ」の類語・似た表現

SHARE