お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

やっぱ即レスだと怖い!?  女性が思う、好感度の高いLINEのベストな返信速度・4選

ファナティック

知り合ったばかりの男性とのLINEやりとりがほどよいタイミングだと、「この人いいかも」と好感が持てること、ありますよね。逆に自分とタイミングが合わないと、なかなか返信がこなくてイライラしてしまうことも。そこで今回は働く女性のみなさんに、好感が持てるベストな返信速度について、聞いてみました。

■5分以内

・「5分ぐらい。じっくり考えて話している様子が浮かんで、少しうれしくなる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「5分以内に返信がある。ずっと返事を待って、何度もスマホを確認する必要がないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「5分以内だと、返事を求めているときにはうれしい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

リアルタイムやり取りをしていると、5分以内の返信というのがベストと考える人も多そうです。これくらいであれば、リズムが途切れないといったところでしょうか。

■10分以内

・「10分以内。早すぎず遅すぎない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「10分後くらい。瞬時にかえってくると怖いし、少し時間を置いてくれたほうがこちらにも余裕が持てるから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「5分後くらいに既読がついて、既読がついてから10分以内に帰ってくる感じ」(27歳/学校・教育関連/その他)

考える内容のものであれば、10分くらいで返信があればいいという人も多いです。あまりに急に返信があるより、ちょっと余裕を持たせたぐらいがいいということですね。

■1時間以内

・「15分位。すぐだと面倒だし、あまり遅いと不安になるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「30分後くらい。私自身もすぐに返信しないときがあるので、そのくらいがいいかなと思う」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「1時間以内にもらえるとうれしい。あまり間を空けてしまうと、会話の内容を忘れてしまいそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

あまりすぐに返信されても困るといった人でも、時間がすきすぎるのは嫌ですよね。1時間くらいの間で返信があれば、遅すぎるとはとられないようですね。

■半日~1日

・「半日以内であればうれしいです」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「1日に2回くらい。朝と夜に1回ずつとか。起きたときと仕事が終わってから1回ずつ返せばいいくらいがベスト。早すぎは面倒」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

急用の場合は、すぐにでも返信がほしいものですが、そうでない場合はそれほど返信の時間にこだわっていない人も。頻度にもよりますが、その日のうちに返信があればいいといったところなのかも。

■まとめ

知り合ったばかりの男性とのLINEやりとりについて、さまざまな意見が寄せられました。でも用件や時間帯によってもベストな返信速度は変わってきますよね。それを含めて、タイミングが合う男性には好感が持てるのも事実。中には「急用じゃなければ時間があるときで十分です。急がせるようなものではないと思っています」(31歳/建設・土木/事務系専門職)というように、できるときにすればいい的な意見も。LINEのやりとりで好感触なら、今後の展開も期待できるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月25日~5月1日
調査人数:200人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]