お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

知り合って間もない男性にLINEを出す時間、「何時ころまでがベストかな」ランキングTOP5

ファナティック

イベントや婚活パーティなどで知り合った男性とのLINEのやりとり、最初はドキドキしてしまいますよね。どう書こうか迷っているうちに、気が付けば夜遅くなってしまっていることも多いのではないでしょうか。そこで今回は働く女性のみなさんに、LINEを出す時間は何時ころまでがベストと思うかについて、アンケート調査を実施してみました。

Q.LINEを出す時間、何時ころまでがベストだと思う?

・1位 「~22時ころ」……50.0%

・2位 「~23時ころ」……19.0%

・3位 「わからない」……14.0%

・4位 「~24時ころ」……7.0%

・5位 「~21時ころ」……6.0%

・同率5位 「何時でも」……4.0%

※7位以下省略、複数回答可

23時までにしておきたいと思う人が6割以上いました。あまり遅くなりすぎるのは、マナー違反と感じているようです。

■1位 「~22時ころ」

・「あまり遅いと寝てるかもしれないので、その時間に出すようにしている」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「22時以降は遅い感じがするし、まだ寝ていなくても寝支度をする人もいると思うから。また、その時間からLINEをはじめると、終わるのはそれよりさらに遅くなるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「相手の仕事時間とかも考えるけど、あんまり遅くなるのは失礼なので」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

相手の生活を考えた場合、あまり遅い時間にやりとりをするのは迷惑になってしまうかもしれませんね。既に寝る準備をしているのならいいけど、何もしていないのなら早めにきりあげたほうがよさそうです。

■2位 「~23時ころ」

・「私が朝早いから、その時間くらいで寝ちゃうことが多いから」(24歳/金融・証券/営業職)

・「寝る前ぐらいならいいと思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「返さなければいけないと思うかもしれないから、寝る直前はやめたほうがいいと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

寝る前にLINEのやりとりをする人もいますが、相手が同じかどうかは分からないものです。同じような状況にあるか確認をしておいた上で、遅い時間のやりとりをしたほうがよさそうですね。

■3位 「わからない」

・「特に時間を意識したことはないから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「相手の生活リズムに合わせるべきです」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「相手との関係性」(32歳/学校・教育関連/専門職)

あまりLINEをするときに、時間を意識しないという人もいるようです。自分よりも相手の生活パターンに合わせてLINEをすれば、少なくとも相手の迷惑にはならなくてすみそうですよね。

■4位 「~24時ころ」

・「相手の就寝時間も考えて」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「夜のほうが盛り上がる感じがするので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「着信がうるさくなければ割と夜でもいいかなと。既読にならなければ寝てしまったのかなと判断がつくので、自分も寝られる」(27歳/電機/事務系専門職)

LINEをするタイミングは相手の寝る時間のことを考えて、という人も多いよう。やりとりの途中で、思わず寝てしまうこともありますよね。既読にならなければ寝たと判断できるし、それぐらいのフランクな関係のほうが長続きするのかも?

■まとめ

相手の生活環境や生活パターンを考えた上で、LINEのやりとりは楽しみたいものですよね。もしかしたらこのやりとりが付き合う=結婚に至るまでのスタートラインなのかも? そう思うと、やりとりする時間帯もちょっと慎重になりそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月25日~5月1日
調査人数:200人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]