お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

3位は「疲れる」、さて1位は……! 男性が婚活で感じることランキングTOP5

ファナティック

まわりが次々と結婚を決めていくと、自分の結婚についても考えはじめますよね。そろそろ真剣に婚活をはじめようと思う人もいるのではないでしょうか。そこで今回は働く男性のみなさんに、自分にとって婚活している時間とはどんな風に感じるのかについて、聞いてみました。

Q.あなたにとって婚活している時間は?

・1位 「緊張する」……25.0%

・同率1位 「したことがないからわからない」……25.0%

・3位 「疲れる」……21.0%

・4位 「楽しい」……17.0%

・5位 「楽しくない」……13.0%

およそ2割以上の人が、婚活は緊張するといった答えになりました。みなさん、婚活について、それぞれどのような気持ちを持っているのでしょうか。

■1位 「緊張する」

・「あれこれ見られているようで、気が抜けないと思うから。気疲れしそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「いろんな人に気配りしていたら緊張するし疲れると思うから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「やはり将来に大きくかかわるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

婚活をはじめると、婚活パーティーや合コンなどに出掛けることが多くなるものです。しらない人にいつも見られると思うと、やはり緊張してしまいますよね。

■3位 「疲れる」

・「コミュニケーションが下手なので、初対面だとうまく話せない」(35歳/不動産/経営・コンサルタント系)

・「就活と同じような感覚で疲れそうだから。恋人は自然な出会いでみつけたい」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「仕事で疲れる上、婚活もするのはきつい」(31歳/建設・土木/営業職)

婚活だと意気込んでしまうと、精神的にも肉体的にも疲れがたまってしまいそうです。なるべく気楽に参加することができればいいのですが、慣れないうちは仕方ないかもしれませんね。

■4位 「楽しい」

・「いろいろな女性との出会いがあるから」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「いろんな交流があって楽しい」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「いろんな人に出会えて話せて楽しい」(30歳/学校・教育関連/その他)

婚活だと考えずに、普通のパーティーに参加するつもりで婚活をはじめると、異業種の人やいろんな年齢層の人に出会える、楽しい場のひとつにもなります。まずは楽しむことからはじめたほうがよさそうですね。

■5位 「楽しくない」

・「結婚する必要性を感じてないのに、婚活をしたら苦痛だと思う」(27歳/不動産/事務系専門職)

・「相手を探すのが目的になって人生が楽しくなくなりそう」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「そこまでして結婚したいと思っていないから」(36歳/情報・IT/技術職)

結婚相手を必ず見つけなくてはならないと気負ってしまうと、婚活は決して楽しいものではなくなりますよね。すぐに相手が見つかればラッキーだけど、長期戦になってしまうと苦痛に感じてしまうのかも。

■まとめ

結婚相手を見つけるために婚活をすることは、自分の時間やお金を費やさなければなりません。しかし、必ずいい結果を出せるとは分からないので、不安に感じてしまう人も多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月8日~5月2日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]