お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リスクヘッジとは? 正しい意味と使い方【例文付】

aoi okamoto

リスクヘッジを高めるためには?

これまで「リスクヘッジ」の意味やビジネスシーンの使い方を解説しましたが、リスクヘッジを高めることは実際に働く上でも非常に大切です。

続いては、社会人としてリスクヘッジを高めるために必要な要素をご紹介します。

(1)物事を順序立てて考える癖をつける

リスクヘッジを高めるためには、まず物事を順序立てて考える癖をつけましょう。物事を進めていく上で、早い段階で全体像をつかみ、1つ1つの行程だけでなくその次も考える力が大切です。

「Aにしたらどうなるだろうか? またBを選択すると、どういったメリット・デメリットがあるか」など、総合的に考えることでリスクヘッジを高めることができます。

1つの行動の先で、何が起きる可能性があるのかを普段から考える習慣を持ちましょう。

(2)さまざまな可能性を考える

2つ目は「さまざまな可能性を考える」ということです。リスクヘッジは起こりうる事態を想定し、回避するために対策することですが、その「起こりうる事態」というのは1つとは限りません。1つの物事に対して複数のリスクが考えられます。

主観的にならず、広い視野と柔軟な考えを持ち、多角的に物事を考える力が求められます。

(3)振り返りを怠らない

最後にご紹介するのは「振り返りを怠らない」ということです。いくら事前にリスクを想定し対策をしても、振り返りを怠ってしまっては反省を次に生かすことができません。

「リスクヘッジ」は前もって、危機を考えたり策を講じたりすることですが、その後に振り返りをすることもリスクヘッジを高めるために必要な要素です。

「リスクヘッジ」を日常生活に生かそう

今回は「リスクヘッジ」について解説しました。言葉の意味を理解することはもちろんですが、「リスクヘッジ」は仕事を行う上で非常に大切です。

言葉の意味をしっかり理解し、「リスクヘッジ能力」を高めて、よりスムーズに日々の仕事を行うためのきっかけにしてください。

転ばぬ先の杖を持てば、きっと大きな挑戦にも飛び込んでいけるはずです。

(okamoto)

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月28日に公開されたものです

aoi okamoto

学生時代に約10ヶ国に渡航。世界中の文化や人に興味を持ち、旅行の感動を伝えたいと思い新卒で旅行会社に入社しました。コロナ禍で「働き方」について考えオンラインスクールである「SHElikes(シーライクス)」にてwebスキルを学習中。旅行やビジネス関連、自己啓発中心に執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE