お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リスクヘッジとは? 正しい意味と使い方【例文付】

aoi okamoto

シーン別「リスクヘッジ」という表現の使い方

次は実際のビジネスシーン別に「リスクヘッジ」はどう使われているのかを見ていきましょう。

「リスクヘッジをする」

「リスクヘッジ」において、最も一般的な表現が「リスクヘッジする」や「リスクヘッジを取る」という使い方です。

使い方の例を考えると、「リスクヘッジをしたことで、スムーズにこの案件を進めることができた」や「もし予期せぬ事態が起きた時に、対処できるよう事前にリスクヘッジを行うように」などの言い回しがあります。

また、マイナスな例文としては「リスクヘッジをしなかったから損失が発生した」や「リスクヘッジを怠った」などがあります。

「リスクヘッジのために」

「リスクヘッジのために」という表現もよく用いられる使い方です。「危機回避をするために何か策を講じた」という意味で使われます。

具体的な例文としては「リスクヘッジのために検証を行った」や「リスクヘッジのために代替案を用意した」などが挙げられます。

また同じような意味合いで「リスクヘッジを目的として」や「リスクヘッジとして」といった表現もよく使われるのでぜひ覚えておきましょう。

「リスクヘッジを図る」

最後に紹介するのが「リスクヘッジを図る」という使い方です。

「リスクヘッジを図る」は「対策を練る」という意味が強くなり、「図る」を用いることでさまざまな物事に対して対策を考えるというニュアンスになります。

「リスクヘッジを図りましょう」などのフレーズがよく用いられます。

次ページ:リスクヘッジの類義語や似た言葉

SHARE