お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リスクヘッジとは? 正しい意味と使い方【例文付】

aoi okamoto

リスクヘッジの類義語や似た言葉

起こりうる事態や危機を事前に考え、その危機を回避する意味で使われるリスクヘッジですが、ここではリスクヘッジと同じような表現や、似ている言葉を紹介します。

リスクヘッジの言い換え

リスクヘッジの言い換え表現は何種類かあります。

使われるシーンやニュアンスによっても異なりますが、リスクヘッジの言い換えとして代表的な日本語は「万が一に備える」や「備えあれば憂いなし」「保険をかける」などです。

また、カタカナ語では似たような表現として「リスクマネジメント」という言葉もありますが、若干意味が異なります。表現の違いを押さえておきましょう。

「リスクヘッジ」と「リスクマネジメント」の違い

ここからは、「リスクヘッジ」と似たような表現が、どのような意味やニュアンスを持つか探っていきましょう。

「リスクヘッジ」と「リスクマネジメント」は言葉が似ていることから混同されやすい用語です。

「リスクマネジメント(risk management)」とは、将来的に起こる可能性がある事態を想定し、その事態に対応できるように全体の体制を整えるという意味で使われています。「リスクマネジメン」トも「危機予測」「危険に備える」「危機管理」など、「リスクヘッジ」とほぼ同じような意味で用いられます。

しかし、「リスクマネジメント」と「リスクヘッジ」は使い方が異なります。

2つの用語の違いは、「リスクマネジメント」は「組織全体」に、リスクヘッジは「個人」に対して使われるニュアンスが強い点です。リスクヘッジは企業全体で取り組む危機管理であるのに対し、「リスクヘッジ」は「リスクマネジメント」の一部として、リスクを軽減させるための対策を指すことが多いでしょう。

このように「リスクマネジメント」と「リスクヘッジは」非常に似ている言葉ですが、ニュアンスが異なるので正しい意味を理解し、ビジネスシーンでも使いこなせるようにしましょう。

「リスクヘッジ」と「リスクテイク」の違い

次に紹介するのが「リスクテイク(risktake)」です。

「テイク(take)」は日本語で「取る」という意味になるので、「リスクテイク」は多少の危険や損失が出ると分かった上で、目標達成のために行動することを指します。金融取引の例でいうと、ハイリスクハイリターンの意味で使われます。

そのため「リスクテイク」は「リスクヘッジ」の反対語として位置づけられています。

次ページ:リスクヘッジを高めるためには?

SHARE