お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「鑑みる」の意味は? 使い方と例文・類語との違い

Sai

「鑑みる」の対義語

「鑑みる」の反対の言葉を使いたい場合、類語や似た表現の動詞を「~しない」といった否定の形にするのがいいでしょう。具体的には

・鑑みない/鑑みずに
・踏まえない
・考慮しない
・顧みない

など。「対義語を探さなくては!」と難しく考えずに使ってみましょう。

類語との違いがカギになる「鑑みる」の使い方

会議や商談時、同僚との会話などでよく使われるものの、正確な読み方や意味を理解していない人が多い「鑑みる」という言葉。

日常生活であまり使わない言葉である上に、「踏まえる」や「顧みる」などの似た言葉も多く、意味や使い方を混同してしまっている人は少なくないでしょう。

しかし、「鑑みる」の意味や誤用を避けるためのポイント、類語との違いなどをよく理解しておけば、ビジネスシーンで正確に使うことはそれほど難しくありません。

場面別の例文も併せて確認しておき、自信を持って「鑑みる」を使えるようにしましょう。

(Sai)

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月21日に公開されたものです

Sai

旅行会社で5年間コンサルタントとして働いた後、フィリピンやオーストラリアでの滞在を経てフリーライターに。国内外で働いて得た知識や、婚活・国際恋愛・国際結婚などの経験を元に、恋愛や結婚関連、ビジネス系コラムなどに関する記事を多数執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE