お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】交通事故の夢の意味は? 車・目撃・死亡などシーン別・人物別の暗示31選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【登場人物別】「交通事故の夢」の意味

夢の中で交通事故に遭っていたのは、誰でしたか? その登場人物によって、意味がそれぞれ異なる場合もあります。

次は誰が事故に遭ったのか、思い出していきましょう。

(1)自分が交通事故を起こす・遭う夢は「ストレスやトラブル」

自分自身が交通事故を起こす、遭う夢は、心理的な葛藤やストレスからトラブルを起こす可能性が高まっている暗示です。

この夢を見た時、無理は禁物。ゆっくり1人で過ごして、疲れを取るようにしてください。

(2)家族が交通事故を起こす・遭う夢は「家族によって意味が異なる」

家族が交通事故を起こす夢は、出てくる家族によってそれぞれ意味が異なります。したがって、家族の誰であったかを思い出しましょう。

父親の場合

父親が交通事故に遭う、起こす夢は、自立心の芽生えを意味します。あなたは、近いうちに親離れしたいと考えているようです。

あえて親孝行をすることで親から認められるようになり、自立への一歩が踏めることでしょう。

母親の場合

母親が交通事故に遭う、起こす夢は、あなたの運気が好転する吉夢です。

何をやってもスムーズにいく時期なので、やりたいことにどんどんチャレンジしてみるといいでしょう。目標がかなうはずです。

兄弟姉妹

兄弟姉妹が交通事故に遭う、起こす夢は、あなたの余計な一言が多く、兄弟姉妹とケンカを起こしがちな状況であることを意味します。

この夢を見た時は、あえて兄弟姉妹とは距離を取って、余計な言葉を発さないようにしましょう。無駄な争いは避けるが吉です。

(3)恋人(彼氏・彼女)が交通事故を起こす・遭う夢は「転換期」

恋人が交通事故を起こす、遭う夢を見る時は、その恋人が今人生の転換期を迎えている可能性が高いです。

恋人のサポートをしてあげることで、より絆が深まり仲良くなれるはず。

また、あなたが恋人に対して何かしらの不安を抱いている暗示かもしれません。とはいえ、相手は変化を迎えようとしている段階。その不安は口に出さず、温かく見守りましょう。

(4)パートナー(妻・夫)が交通事故を起こす・遭う夢は「罪悪感」

パートナーが交通事故を起こす、遭う夢は、あなたがパートナーに対して起こした悪さ、失敗について罪悪感があることを意味しています。ここは素直に謝ることで、絆も深まるはず。

また、相手に何か隠し事をしたり、後ろめたい秘密をずっと言えずにいたりしませんか? 夢を見たなら、打ち明ける機会かもしれません。

(5)友達が交通事故を起こす・遭う夢は「トラブル発生」

友達が交通事故を起こす夢は、近いうちにあなたがトラブルを起こす警告夢です。なぜなら、夢の中の友達はあなた自身を表すからです。

注意力散漫になりやすい時期なので、気を引き締めて過ごしてください。

なお、友達とのケンカや仲間割れを示している場合も。心当たりがあるなら、争いに発展しないようコミュニケーションを取りましょう。

(6)子供が交通事故を起こす・遭う夢は「自身の未熟さ」

子供が交通事故を起こす、遭う夢は、あなたの未熟さから成長が滞っていることを意味します。

自分に自信をもち、問題から目を背けずに乗り越えていく強い意志を持つことで、大きく成長できるようになるでしょう。

また、誰かに甘えたいという気持ちはありませんか? 今こそ自立すべき時だと夢は教えてくれています。

(7)老人が交通事故を起こす・遭う夢は「古い固定観念」

老人が交通事故を起こす、遭う夢は、古い固定観念を捨てられずに、前に進めないあなたの心理を表しています。

これまでの思い込みを捨てるために、出会いの場に出向いていろんな人と話してみるといい刺激が得られそうです。

新しい風を受け入れていけば、さらにパワーアップできるはずです。

(8)同僚や上司が交通事故を起こす・遭う夢は「罪悪感」

同僚や上司が交通事故を起こす、遭う夢は、その夢に出てきた人に対し、あなたが罪悪感を抱いていることを意味します。このままだとスッキリしないので、早いうちに謝罪しておきましょう。

同僚や上司は、仕事に関することを意味します。仕事を進める上でミスをして迷惑をかけたなど、思い当たる部分はありませんか? 次は同じミスをしないよう、気持ちを引き締めると◎です。

(9)知らない人が交通事故を起こす・遭う夢は「未知の可能性」

知らない人が交通事故を起こす夢、交通事故に遭う夢は、あなたが気づいていない可能性について暗示しています。

夢占いにおける知らない人は、あなた自身の象徴です。

あなたは、未知なる可能性や能力を秘めているということ。自分自身とよく向き合い、自信を持ってください。

(10)好きな人が交通事故に遭う夢は「衝突やケンカの予感」

好きな人が交通事故に遭う夢は、ケンカなど衝突やトラブルが起こる予兆です。

相手は今、人生の転換期を迎えている可能性があり、変化を恐れているあなたは不安な気持ちを抱いてしまいそう。

しかし、良好な関係を築いていくには、不安を嘆くのではなく、相手を理解して転換期のサポートすることが大切です。

ニュアンスが伝わりにくいLINEやメールなどは慎重に。そして、誤送信なども含めて気をつけましょう。

交通事故の夢を見たらトラブルに注意

交通事故の夢は、過去に犯したことに対する罪悪感や、これから起こるトラブルなどを意味しています。

心にわだかまりがある場合は、謝りたいと思う人に素直な気持ちを伝えておきましょう。心がスッキリして、罪悪感から解放されることでしょう。

また、この夢を見た時は気持ちが不安定になりがちな時期。いつも以上に慎重に過ごしてトラブルを未然に防いでください。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年03月29日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE