お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】交通事故の夢の意味は? 車・目撃・死亡などシーン別・人物別の暗示31選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【シーン別】「交通事故の夢」の意味

交通事故の夢は、どんな状況で遭ったのかなどシーンによって意味がそれぞれ異なります。シーンごとに、より詳細な意味をひも解いていきましょう。

(1)車で交通事故に遭う夢は「邪魔者登場」

夢における車は、前に進もうとする推進力を意味します。そんな車で交通事故に遭う夢は、第三者によってあなたの計画を邪魔される可能性が高まっていることを暗示しています。

邪魔者を作らないためには、常日頃から周囲の人に対して平等に接し、感謝することが大切です。

また、車で事故に遭う夢を見た時、あなたがどの座席に座っていたかで意味が異なります。

・運転席:ミス、邪魔者の出現
・助手席:将来への不安
・後部座席:計画の失敗

いずれにしても悪い意味のものが多いので、この夢を見た時はいつも以上に慎重に過ごして、くれぐれも無理をしないように注意です。

(2)人を轢く夢は「攻撃的な気持ち」

誰かを車で轢いてしまう夢は、あなたの心に強い攻撃性が潜んでいることを意味しています。

また、車で轢いた相手はあなたが憎んでいる人物を象徴しています。それがもし知らない人であれば、世の中に対してイライラしている心理を表しています。

この夢を見た時、あなたは情緒不安定で誰かにイライラをぶつけたくて仕方ない状態なのでしょう。しかし、それをぶつけても何の解決にもなりません。むしろイライラの種が増えるだけ。

この時期は無理をせずゆっくり過ごすよう努めてください。

(3)居眠り運転していて交通事故を起こす夢は「疲労からのミス」

居眠り運転で事故を起こす夢は、肉体的疲労からミスを犯してトラブルを起こす可能性が高まっている暗示です。

この夢を見た時は、決して無理をしてはいけません。まずは疲労を取るべく、ゆっくり休んでください。

(4)交通事故を目撃する夢は「過ちへの罪悪感」

交通事故を目撃する夢は、過去の過ちから罪悪感を持っていてスッキリしない心理を表しています。

この夢を見た時は、謝りたい相手に素直に謝りましょう。もしかしたら許してくれるかもしれませんよ。

また、今のあなたの意見や考えが間違っていることを夢が伝えている可能性も。日々の自分を振り返り、直した方がいい部分がないか自問しましょう。

(5)雨の中で交通事故に遭う夢は「注意力散漫によるミス」

雨の中で交通事故に遭う夢は、注意力散漫によるミスやトラブルが起きることを意味します。気分がくじかれるような雰囲気の中でふる雨は、苦難や試練の象徴です。

あなたは今、心が不安定で落ち着かないようです。ミスを犯さないためにも、いつも以上に慎重に過ごすよう気を付けてください。

(6)高速道路で交通事故に遭う夢は「大きなトラブル発生」

高速道路で交通事故に遭う夢は、二度と取り戻せないほど大きな問題を犯してしまう警告夢です。

近々、あなたの不注意から大きなトラブルが訪れる暗示です。問題を起こさないためにも、慎重に過ごすよう意識してください。

(7)交通事故で自分や知り合いが死亡する夢は「チャンス到来」

交通事故で自分や知り合いが死亡する夢は、夢で死んだ人に新たなチャンスが訪れる吉夢です。

自分が死ぬ夢なら、近いうちに好機が訪れる暗示。やりたいことがあれば、臆せずチャレンジするといい成果が得られるかもしれません。

知り合いが死亡する夢は、その亡くなった人に今後転機が訪れる暗示となります。もし、その人が何かを頑張っているようなら、応援してあげると、あなた自身も一緒に成長できるはず。

(8)交通事故の相手が死亡してしまう夢は「苦しみからの解放」

交通事故の相手が死亡してしまう夢は、あなたが苦しんでいることから解放され、新しく生まれ変わることを意味します。

この夢を見た時は、あまりネガティブなことを考えずに伸び伸びと過ごしてください。ポジティブな人との出会いが増えて、楽しく過ごせるようになるはずです。

(9)交通事故に遭って救急車で運ばれる夢は「トラブル発生」

交通事故に遭って救急車で運ばれる夢は、今トラブル発生の可能性が高まっていることを意味する警告夢です。夢の中の救急車は運気の低下を表します。

いつも以上にミスを犯しやすい時期なので、チェックを何度もするなど慎重に過ごしてください。

(10)交通事故に遭っても無傷で済む夢は「気力の充実」

交通事故に遭っても無傷で済む夢は、あなた自身が心身ともに健康で、気力が備わっていることを意味します。

やる気のある時期なので、チャレンジしたいことがあればどんどん手を付けてください。成長につながります。

(11)巻き込み事故に遭う夢は「第三者のトラブル」

巻き込み事故に遭う夢は、第三者が起こしたトラブルになぜかあなたが巻き込まれてしまう可能性を知らせる警告夢です。

この夢を見た時は、人に親切にしすぎると、なぜかその恩を仇で返されてしまうなんてことも……。助ける人は吟味して選び、決して無理をしないようにしましょう。

(12)当て逃げの交通事故に遭う夢は「身近な人からの攻撃」

当て逃げの交通事故に遭う夢は、あなたの身近な人から攻撃を受ける、トラブルに遭うことを意味しています。

この夢を見た時は、どんなに身近な人物でも簡単に信用してはいけません。付き合う人も、なるべく慎重に選びましょう。

(13)交通事故で車が横転する夢は「計画倒れ」

交通事故で車が横転する夢は、問題から目を背けてしまうあなた自身によって、成長が止まってしまうことを意味します。

また、いろんなことが面倒くさくなってしまい、計画倒れになる暗示です。今は何をやっても中途半端な時期なので、いっそゆっくり休んで好機に備えましょう。

(14)追突・玉突き事故の夢は「多数のトラブル」

追突、玉突き事故の夢は、次から次へとトラブルが訪れる暗示です。1つのトラブルを片付けてもそれだけでは終わらず、またどこかでトラブルが勃発してんやわんやに。

同時に精神が安定しない時期なので、1人で解決しようとせず、信頼できる人に助けを求めましょう。一緒に問題を乗り越えていくスタンスでOK。

(15)交通事故を回避する夢は「トラブル回避」

交通事故を回避する夢は、トラブルを未然に回避できることを示しています。

あなたが不安に思っていることは、そこまで気にする必要がなさそう。安心して前向きに取り組みましょう。

(16)交通事故で助かる夢は「不安や悩みが解消される」

交通事故で助かる夢は、精神的な悩みから解放される幸先の良い夢です。今抱えている悩みや不安事が解消され、心が安定していくでしょう。

また、新たに起こる問題についても、事が大きくなる前に回避できる可能性を伝えています。

(17)他人が交通事故に遭う夢は「敵対心を抱かれている」

他人が交通事故に遭う夢は、あなたが他人から敵対心を抱かれているという暗示です。

表面上は仲が良いと思っている友人でも、裏ではあなたをライバル視している可能性があります。または、あなた自身が人との関りにおいて葛藤している状態といえるでしょう。

この夢を見た時は、対人関係に注意が必要です。

(18)助手席で交通事故に遭う夢は「人に振り回される」

助手席で交通事故に遭う夢は、あなたの人生が他人に振り回される可能性を表しています。

他人への依存心が強く、自分で考えたり決断したりすることができなくなっている状態。そして、本来目指す方向に進めず、ストレスを感じてしまうかもしれません。

あなたの人生の主人公はあなた自身です。他人に委ねるのではなく、主体性のある行動を意識してみましょう。

(19)トラックで交通事故に遭う夢は「ミスが大きな問題に発展」

トラックで交通事故に遭う夢は、あなたのミスが大きな問題に発展する可能性を警告しています。

トラックなど大きな車は、あなたの使命感や社会的責任感がそれほど大きいことの暗示。だからこそ、判断力や注意力が下がっていると、ちょっとしたミスから大きな問題につながりかねないのです。

この夢を見た時は、まず休みを取って体調を整え、冷静さを取り戻すことが大切です。

(20)交通事故で人を助ける夢は「運気上昇」

交通事故で人を助ける夢は、他人に対する思いやりの気持ちが評価され、運気が上昇していくことを表しています。

もし困難な状況に直面したとしても、あなたにはそれをチャンスに変える力があるのです。

他人に対してだけでなく、あなた自身にも思いやりの気持ちを持って行動していくことで、さらに運気は上昇していくことでしょう。

(21)車をぶつける交通事故の夢は「他人をトラブルに巻き込む」

車をぶつける交通事故の夢は、あなたが抱える不安や焦り、憤りが引き金となり、他人をトラブルに巻き込んでしまう可能性を表しています。

他人に対してネガティブな考えを持って接すると、関係性が良くない方向へ進んでしまうでしょう。

なぜ、今あなたが憤りを感じているのか冷静に自己分析してみてください。

次ページ:【登場人物別】「交通事故の夢」の意味

SHARE