お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「齟齬」の意味は? 「誤解」や「相違」との違いや使い方を解説

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

ビジネスシーンでもよく見たり聞いたりする機会の多い「齟齬」という言葉。しかし、その意味や「誤解」「相違」との違いを把握できていますか? 今回はライティングコーチの前田めぐるさんに、「齟齬」の意味や使い方、「誤解」「相違」との違いや言い換え表現について教えてもらいました。

ビジネスシーンでもよく見聞きする「齟齬」という言葉。

文脈から何となくニュアンスが想像できるせいか、正確な意味を理解しないまま「齟齬」という言葉を使ってはいませんか?

この機会に「齟齬」の意味や使い方、「誤解」や「相違」との違いをチェックしてみましょう。

「齟齬」の意味は?

「齟齬」という言葉には、次のような意味があります。

そご【齟齬】
(上下の歯がくいちがう意)
くいちがい。ゆきちがい。
(『広辞苑 第七版』岩波書店)

【齟】ショ・ソ・か-む
(1)上下の歯をかみあわせる。かむ。
(2)歯がかみあわない。くいちがう。

【齬】ギョ・ゴ
上下の歯がくいちがって、かみあわない。
(『例解新漢和辞典』三省堂)

「齟」も「齬」も、歯がかみ合わないことを意味しています。

転じて、「齟齬」とは「話や物事が食い違うこと、予期に反すること」を意味しています。

例えば、誰かと誰かの意見、計画と結果、証言と真実、ミステリーの描写と犯人、仮説と検証などが食い違っていることを意味する言葉です。

次ページ:「齟齬」と「誤解」「相違」の違いは?

SHARE