お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【花言葉】片思い中にぴったりな意味を持つ花20選

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

ガマズミ「私を無視しないでください」

ガマズミは、真っ白い小さな花を咲かせた後に、房状になった赤い実をたくさん付けます。

花名は、人の役に立つ花として「神つ実(かみつみ)」が転じたものといわれ、「私を無視しないでください」という花言葉は、神様からの贈り物といわれるほど役立つことからきています。

純白で混じりけのない愛らしい花は、一途に思う気持ちを伝えてくれます。

こちらの気持ちを知っている相手に、振り向いてくださいという願いを込めて贈るといいかもしれません。

ミセバヤ「大切なあなた」

珍しい花名は、吉野山の法師が、この花を深山で見つけ、「君に見せばや(見せたいものだ)」という文を歌の師に贈ったことが由来しているのだそう。

大切な人に贈りたい気持ちから付けられた花言葉は、いい関係を続けたいと思う相手にぴったりです。

おしべが長くふんわりと丸く咲く花は、関係をいとおしく思う繊細な心を伝えてくれます。

ヤブラン「隠された心」

細長い葉の間で小さな紫色の花を控えめに咲かせるヤブランは、その様子からこんな花言葉が付けられました。

「藪蘭(やぶらん)」と書くことからも分かるように、見えづらい中に美しさを隠す姿は、「実はあなたのことを思っています」とこっそり打ち明けたい時にぴったりな花。

すっと伸びる葉に穂のように細かく花びらをつけるヤブランは、秘めた思いを知ってもらいたい相手に贈りましょう。

カンギク「けなげな姿」

キク科の中でも冬に花開くカンギクは、他のキクのような大輪や凝った形ではなく、3~8センチと小ぶりです。

それでも、一本の茎から黄色や白の花びらを懸命に咲かせるカンギクの姿は、花言葉のようにけなげで美しいもの。

ライバルがいたり人気者であったり、片思いの人がまだ遠い存在の時、こんな花を贈って気持ちに気付いてほしいですね。

オドントグロッサム「特別の存在」

花経が3~12センチとまちまちで、花びらにはまだらやマーブルの模様を浮かべるオドントグロッサムは、南国の蝶を思わせる個性的な形からこんな花言葉が付きました。

夏は冷涼、冬は温暖という環境を好むため、栽培するのは非常に難しいのですが、そんな特徴も特別感を増加させますね。

強い思いを寄せる相手に、あなたは私にとって特別な存在です、とアピールしたい時に贈ってみては。

片思いの気持ちに寄り添ってくれる花を見つけよう

両思いとは違い、片思いは相手の気持ちやライバルの存在など、思い悩むことが多いもの。

気持ちを伝えることに臆病になったり、逆に熱烈にアピールしたかったりする時もあるでしょう。

花は、愛する気持ちを言葉に代えて伝えてくれます。

自分の心を慰めたい時にも大きな癒やしとなる花で、片思いの時期を楽しみに変えたいですね。

(ひろたかおり)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年10月25日に公開されたものです

ひろたかおり(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

1977年生まれのライター。主に恋愛系(復縁や不倫、男性心理など)や夫婦問題(コミュニケーションや仮面夫婦など)について書いています。37歳で出産し、一児の母です。人生のモットーは「自分の幸せは自分で決める」。

この著者の記事一覧 

SHARE