お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【花言葉】片思い中にぴったりな意味を持つ花20選

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

花に気持ちを乗せてプレゼントしたい時、参考にしたいのが「花言葉」。今回は、片思い中の気持ちに寄り添ってくれるような意味を持つ花言葉を紹介します。今の気持ちにぴったりの花を見つけてみては?

好きな人がいるけれど、なかなか打ち明けられなかったり素直になれなかったり。

片思いをしていると、もどかしさや切なさで胸が苦しくなります。

そんな心を癒やしてくれるのが、さまざまな色や形を持つ花たちです。

今回は、片思いをしている時に手にしてみたい、または相手に贈りたい花について紹介します。

ヒマワリ「あなただけを見つめる」

夏の花としておなじみのヒマワリですが、いつも太陽の方を向く花とされ、こんな花言葉を持っています。

花経が30センチほどにもなる大きなヒマワリの花は、古代インカでは太陽神の象徴として神殿に彫刻されたほど。

「いつも太陽のようなあなたへ」というメッセージを添えて、好きな人に贈りたいですね。

スミレ「誠実」

世界で400種以上の数が分布し、日本でも50種近くが見られるスミレは、紫色の花びらを想像する人も多いのではないでしょうか。

フランスの皇帝ナポレオンの妻・ジョセフィーヌが愛した花でもあり、ナポレオンは彼女の誕生日に必ずスミレの花束を贈ったといわれています。

「誠実にあなたを愛しています」という気持ちを込めて、相手が春生まれならプレゼントの一つにするのもいいでしょう。

シバザクラ「臆病な心」

花経が2センチほどで、地面を埋め尽くすように咲くシバザクラは、そのごく小さな花の形から「臆病な心」という花言葉を持っています。

ピンク色の花がじゅうたんのように広がる様子は、なかなか勇気が出せないけれど情熱を持って愛する気持ちを表すかのように美しいものです。

春に風物詩として観光名所にしている公園も多いので、好きな人を誘って一緒に見に行くのも、気持ちを伝える手段としていいですね。

ヤドリギ「困難に打ち勝つ」

真冬でもしっかりと葉を茂らせるヤドリギは、その生命力の強さから、古代ケルト人たちにとっては神聖なものであり、魔力があるとされていました。

他にも「キスしてください」という花言葉もありますが、今でもクリスマスにヤドリギの枝を吊るした窓の下でキスをする風習がヨーロッパには残っています。

遠いところに住んでいてなかなか会えない片思いの相手に、距離に負けない恋心を伝えたい時にぴったりの花です。

アンスリウム「情熱」

欧米では「フラミンゴフラワー」とも呼ばれ、エナメル質の真っ赤な花びらが個性的なアンスリウムは、「情熱」が花言葉。

つややかでハートの形をした花は、燃える思いを伝えたい時にぴったりです。

他の花を合わせるより、存在感のあるアンスリウムのみにすると迫力のある花束になります。

他にも「恋にもだえる心」という花言葉もあるので、「あなたに恋い焦がれています」という気持ちを伝えられるでしょう。

次ページ:パンジー「もの思い」

SHARE