お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【花言葉】「笑顔」や笑顔になれる意味を持つ花20選

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

花に気持ちを乗せてプレゼントしたい時、参考にしたいのが「花言葉」。今回は、笑顔を与えてくれるような意味を持つ花言葉を紹介します。思わず笑顔になれるような花を集めたので、花選びの際の参考にしてみては?

落ち込んでいる友人に笑顔になってほしくて、花を贈ることで元気づけたいと思ったことはありませんか?

笑顔になれるような花言葉を持つ花は、陽気さを取り戻すための力を与えてくれます。

今回は「笑顔」にまつわる花について、花言葉とともに紹介します。

ラナンキュラス「晴れやかな魅力」

花経は5~9センチ、春の暖かい日差しの中で、何枚も花びらを重ねて鮮やかに開くラナンキュラス。

原種は黄色で、光を浴びて金色に輝き、カップ状に咲くことから、別名「バターカップ」とも呼ばれています。

その華やかな姿がそのまま花言葉になり、黄や赤・オレンジなど花色も豊富なのが特徴です。

一輪でもボリュームがあり、相手の魅力を称えたい時にぴったりの花です。

菜の花「快活」

春の花としておなじみの菜の花が持つ花言葉は、「快活」。

多くの詩歌に取り上げられ、春の訪れを知らせてくれる花として元気を与えてくれます。

太陽の光を集めたような黄色の菜の花は、明るさを忘れず前向きに生きたいと願う時、手にしたい花です。

スノードロップ「希望」

まだ冬の寒さが厳しい時に、春への希望を託して咲くことから「希望」という花言葉を持つスノードロップ。

真っ白な花びらがランタンのような形で開く姿は、ヨーロッパでは純潔の象徴とされています。

良い便りを待つ人への励ましの気持ちとして贈るのもいいですし、希望を持ち続ける勇気が欲しい時、手にしてみると元気をもらえるかもしれません。

カンパニュラ「感謝」

ラテン語で「小さな鐘」を意味するカンパニュラは、春にふっくらとした鐘の形で花開きます。和名の「風鈴草」も同様に、そんな花の形から名付けられました。

ギリシャ神話では、花の女神・フローラが、果樹園に侵入する兵士をベルで知らせたものの殺されてしまった精霊・カンパニュールの死を悼んで、彼女をベル状の花に変えたといわれています。

頑張った人へ、ありがとうの気持ちを込めて贈りたい花です。

サフラン「陽気」

香辛料として有名なサフランですが、薬として服用した時には鎮静効果があり、気分を晴れやかにすることから「陽気」の花言葉を持っています。

秋、筋の入った薄紫の花びらを開く様子はとても美しく、中央から伸びる赤い糸状のめしべが特徴的です。

元気を出してほしい人、明るい気持ちを取り戻してほしい人にプレゼントするといいかもしれませんね。

次ページ:カモミール「苦難に耐える」

SHARE