お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【花言葉】片思い中にぴったりな意味を持つ花20選

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

エキザカム「あなたを愛します」

花経が1センチほどと小さく、つややかな緑の葉の上に花開くエキザカムは、愛する気持ちを告げる少女のような愛らしさを感じさせます。

告白にぴったりな花は多くありますが、中でもエキザカムは、愛らしい小ぶりな姿がひたむきさを感じさせます。

上品な香りを持つのも特徴で、告白する時にぜひ手渡したい花です。

キランソウ「あなたを待っています」

紫の小さな花びらがつつましく開くキランソウは、「あなたを待っています」を花言葉に持っています。

地面の低いところでひっそりと咲き、誰かに気付かれるのをじっと待っているように見えることから付けられた花言葉です。

片思いしている相手にそっと贈って、謙虚な心を伝えてみては?

キンセンカ「静かな思い」

黄金の花びらが重なって「盞(せん)=さかずき」のように見えることから、この花名が付けられたキンセンカ。

花言葉の「静かな思い」は、ギリシャ神話に登場する水の精・クリティが、太陽神アポロンに恋をして、じっと空を見つめていたことにちなんでいるとか。

相手への思いを静かに慈しみたい時、手にしてみたい花です。

サクラソウ「初恋」

江戸時代からたくさんの園芸種が作られ愛されてきたサクラソウは、小さな花が輪のように丸いかたまり状に咲く姿から、初々しく無邪気なイメージの花言葉が生まれました。

野生ではピンクの一色ですが、初めて恋をした時のような喜びや戸惑いを表しているようです。

エリンジウム「秘めた思い」

メタリックブルーの花を咲かせるエリンジウムは、小さなトゲが密集したような花びらに、葉も同じくとがった形をしていることから「秘めた思い」という花言葉が付きました。

夏に咲く花の中でも、銀色を含んだ色合いの花を咲かせるエリンジウムは神秘的な雰囲気があり、愛する情熱を伝えるより、ひっそりと思い続ける静かな心を届けてくれるでしょう。

次ページ:ガマズミ「私を無視しないでください」

SHARE