お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水でリビングの運気を上げる方法は? 色・方角・インテリアを解説

#李家幽竹の風水ハック

李家幽竹

水野久美(フリーライター)

リビングの運気を上げるおすすめの観葉植物

「陰」の気を「陽」の気に変えてくれる観葉植物は、空間に良い気を循環させてくれるそう。

人は目にするものから運をもらうので、リビングの中でも一番よく見える場所に置きましょう。

特に、テレビまわりはもっとも「気」をとられる場所。同時にテレビを見ることで視界に入りやすい場所でもあります。

ソファに座ってテレビを見ながら、観葉植物がさりげなく視界に入る配置もおすすめですよ。

Check!
観葉植物の風水的な選び方とは? 開運のコツを解説 #李家幽竹の風水ハック

おすすめの観葉植物1.モンステラ

リビングが一気におしゃれな雰囲気になりそうな、モンステラ。風水においては、部屋の邪気をはらったり場を清めたりする効果が期待できます。

おすすめの観葉植物2.ガジュマル

風水において、ガジュマルのように下向きに伸びていく植物には、リラックスできたり気持ちをホッとさせたりする効果があると信じられています。

ガジュマルをリビングに置くことで、ホッと落ち着く空間に整えてくれるでしょう。

おすすめの観葉植物3.ポトス

ポトスはハート型の葉をつける愛らしい観葉植物。風水においては、恋愛運アップに効果的といわれています。

かわいらしい見た目から、リビングに置くのにもぴったり。良縁を期待したい人は、ポトスを取り入れてみてくださいね。

おすすめの観葉植物4.ウンベラータ

ウンベラータは出会いや恋愛運アップの他、ホッと落ち着く空間に整えてくれる風水効果が期待できます。

リビングを癒やしの空間にしたい人におすすめの観葉植物です。木が縦に伸びていくので、インテリアとしてのインパクトも抜群ですね。

おすすめの観葉植物5.サンスベリア

空気清浄効果があることで知られている観葉植物、サンスベリア。風水的には、部屋の邪気をはらってくれる効果があると信じられています。

リビングにサンスベリアを置いておくことで、悪い気を跳ねのけ、家族関係の運気アップを期待できますよ。

リビングが鬼門・裏鬼門にある場合:サボテン

悪い運気を跳ね返す、魔よけの効果があるといわれているサボテン。もしもリビングが鬼門(北東)や裏鬼門(南西)に当たるのであれば、サボテンを置いておくことで悪い気をシャットアウトしてくれるでしょう。

ドライフラワーや造花は風水的にNG?

観葉植物と併せて、ドライフラワーを置いておしゃれな空間にしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、風水的にドライフラワーは「死」を連想させるため避けた方が良いとされています。リビングに飾るのはやめた方が良いでしょう。

一方造花の場合、元々生きていて花というわけではないので「死」には関連しません。風水では自分が気に入った物には良い気が宿ると考えられているので、気に入った造花があれば飾ってみるのがおすすめです。

次のページを読む

SHARE