お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水でリビングの運気を上げる方法は? 色・方角・インテリアを解説

#李家幽竹の風水ハック

李家幽竹

水野久美(フリーライター)

【方角別】リビングにおすすめの風水インテリア

ここからは、方角別にリビングに置きたいアイテムや飾りつけなどをご紹介します。

北:クリーム色やピンクのインテリア

水の気を持つ北は、季節でいうならば厳しい冬を表します。気が冷えるのを避けるため、運を温めることが大事です。

北側のインテリアには、優しく温かみのあるクリーム色やピンクを取り入れましょう。例えば、毛足の長いマットや柔らかい色味の間接照明が向いています。

北東:背の高いインテリア

北東は、風水に置いて「高い山」を意味します。背の高いインテリアと相性が良く、棚や大きな観葉植物が運気アップに役立ちます。

さらに、変化を起こす方角でもあるので、汚れていると悪い方へ変化しやすくなります。収納棚や空気清浄機を置いていつも清潔に保ちましょう。

またこの方角は鬼門でもあります。悪い気の出入りがあるので、トゲのある植物を置いて邪気を寄せ付けないようにし、盛り塩をして気を清浄に保つと良いでしょう。

東:水色や青色のインテリア

東は木の気を持っており、仕事運や発展運を象徴する方位です。水色や青など水の気を持つ色を使うと運が育ち、物事が発展しやすくなりますよ。

また音や電気、電波に関する物と相性が良いので、AV機器やパソコン、テレビなどを置くのがおすすめです。

南東:リボンや花柄のインテリア

南東は、縁を引き寄せる方角といわれています。リボンや花柄を多く取り入れ、良いご縁をつかみましょう。

オレンジや明るい黄緑色をインテリアに取り入れ、布製品はリボンモチーフで運気アップを!

南:植物柄や緑色のインテリア

南は「火」の気を持っており、美容運や人気運を象徴する方角です。

火がよく燃えるように植物柄や緑色を用いると効果的。火の神聖さを象徴する天使モチーフや陶器の置物もおすすめです。

また、キラキラした光るアイテムも運気アップに役立ちますよ。

南西:低めの家具や和風のアイテム

南西は土の気を持っており、家庭運や健康運をつかさどる方角です。

大地をイメージする低めの家具や、和風アイテム、陶器の花瓶を置くと運気の上昇が期待できます。

また、フルーツ柄やチェック柄、アジアン雑貨なども効果的ですよ。

西:丸いものや黄色・白のインテリア

西は、金運や商売運、レジャー運をあらわす方角。色味の強すぎない黄色を白と一緒にインテリアへ取り入れることで運気アップできます。

また金運は高級感のあるものや丸いものに宿るので、丸いライトやクッション、高級感のあるラグや家具もおすすめです。

北西:高見えするものやアンティーク調のアイテム

北西は、出世運や事業運、玉の輿運の方角。ゴージャスな印象のアイテムを使うと運気がアップします。

高見えする物やアンティーク調の物、上品なインテリアは特に効果的!

またクリーム色やピンクの水玉柄、ストライプ模様も取り入れれば運気が上昇します。

▶次のページでは、リビングの運気を上げる観葉植物を解説します。

次のページを読む

SHARE