お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水でリビングの運気を上げる方法は? 色・方角・インテリアを解説

#李家幽竹の風水ハック

李家幽竹

水野久美(フリーライター)

風水ではNG。やってはいけないリビングづくり

リビングに置いてあるとよくないもの、運気を下げるものとは? 次のアイテムに注意してみましょう。

(1)こだわりのない雑貨を置く

特に思い入れのない雑貨を、頂きものだからと不必要に飾っていませんか。

女性は、目で見るものが自分の容姿になっていくそう。こだわりのない木彫りの置物やおみやげの民芸品などを飾っている人は要注意です。

また、季節感を無視した置物も、さまざまなタイミングを狂わせるので気をつけましょう。

(2)不必要な本を置く

本や雑誌は、情報をつかさどる「木」の気を持つアイテム。必要な情報とそれ以外の情報を選別し、必要なものだけを残すのが肝心なんだとか。

特に、古い雑誌をため込むとチャンスに弱い体質になるので、読まないものはどんどん処分し、必要な情報をデジタル化してみましょう。

何度も読み返したい本は、本棚にきちんと立てて並べること。横にして積み上げるのは、自分の運を潰すことになるそう。

(3)テーブルにパソコンを置きっぱなしにする

リビングのテーブルに、パソコンを置きっぱなしにするのは良くないそう。リビングでパソコンを使う習慣がある人は、できればパソコン専用のスペースを設けましょう。

パソコンを使っている時は、ほかの人に背を向ける形にならないようにすることも大切。知らず知らずのうちに気を消耗し、運が減っていってしまうので注意が必要だそうです。

(4)絡まったケーブルをそのままにしている

テレビやDVDプレーヤーなどのAV機器は、背後がケーブルでごちゃごちゃしがち。これは人間関係のトラブルを引き起こす一因にもなるので要注意だそう。

長すぎるケーブルはきちんと束ね、絡まらないようにスッキリさせましょう。

また、テレビやパソコンなど、電磁波を発するものにホコリがつくと、悪い「火」の気を発するそう。画面や縁はもちろん、裏側にもホコリがたまらないよう気を配りましょう。

(5)黒いテーブルやソファを置く

黒は「陰」の気が強いカラー。家族がくつろぐリビングで黒を多用すると、病の気が生じやすくなってしまうそうです。

小物などに黒を使う分には良いそうですが、テーブルの天板やソファなど、メインのアイテムにはなるべく避けた方が良いでしょう。

また、レザー製のソファは「火」の気を発するそうなので、家族でくつろぐ場所には不向きと言えます。なるべく布製のものを選ぶのがおすすめですよ。

リビング風水で運気アップを目指そう!

リビングは家の中心となる大切な場所。一人暮らしの女性も、家族と暮らす女性でも、ゆったりとくつろげる居心地の良い環境づくりを心がけたいですね。

明るく風通しの良い、快適なリビングで運気アップを目指しましょう。

(監修:李家幽竹、文:水野久美、イラスト:スズキマナ)

部屋別の開運方法をチェック!

玄関

リビング
キッチン
寝室
トイレ
風水インテリア

※一部画像はイメージです

※この記事は2019年10月22日に公開されたものです

李家幽竹

「風水とは環境を整えて運を呼ぶ環境学」という考え方のもと、 衣・食・住、行動全般にわたる様々な分野でアドバイスを行っている。著書累計発行部数は700万部を超える。
風水を仕事にする人材を育成するため、『一般社団法人 李家幽竹 空間風水学会』を設立し、理事長をつとめる。

オフィシャルHP  http://yuchiku.com
空間風水学会HP  http://feng-shui.or.jp

この著者の記事一覧 
水野久美(フリーライター)

フリーライター。トラベル系。愛知県出身。編集プロダクションで旅行情報誌の取材撮影、執筆を経てフリーに。バックパッカー女子ひとり旅で世界30ヶ国以上を放浪。現在は、旅関連の書籍やコラム執筆などを手がける。著書に『いつかは行きたいヨーロッパの 世界でいちばん美しいお城』(大和書房)など。●Webサイト(http://kumi.me

この著者の記事一覧 

SHARE