お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水でリビングの運気を上げる方法は? 色・方角・インテリアを解説

#李家幽竹の風水ハック

李家幽竹

水野久美(フリーライター)

風水的に良いインテリアの選び方と置き場所

風水において、良いリビングのインテリアや、選び方、置き方とは? 7つのコツを教えてもらいました。

(1)ソファに色を取り入れる

ソファの色は、オフホワイトやベージュなどのベーシックで無難なカラーを選ぶ人が多いのではないでしょうか。しかし、リビングには色があるほうが、豊かな運をもたらしてくれるそうです。

思いきって、以下のような明るい色味のソファを選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめのソファの色

・サーモンピンク
・ミントグリーン
・パステルブルー など

また、今あるソファがベーシックなカラーなら、自分のほしい運に即した色のクッションをプラスするのがおすすめのようです。

また、ソファにはホコリや小さなゴミがたまりやすいので、カバーが取り外せる場合はこまめに洗濯を。取り外せないタイプの場合は、重曹をふりかけてから、掃除機で吸い取ると効果的です。

参考記事はこちら▼

この記事を参考に、欲しい運に合わせた色味のソファを選んでくださいね。

(2)鏡は太陽の方向を向かせて配置する

鏡を置く場合は、鏡の面が太陽の方向(東~南)に向くようにしましょう。

鏡は空間を広く見せてくれる効果のほかに、映した方向の気も倍増させてくれるそう。

どうしてもその方角に向けられない場合は、生花や観葉植物など生気のあるものが映るようにすると良いそうです。

(3)家族写真をフォトフレームに入れて飾る

リビングには家族写真を飾ると良いそう。親子や夫婦で撮った写真など、時の経過を振り返ることができる写真をフレームに入れて飾ると、家族の絆が深まると考えられています。

ちなみに、フォトフレームを重ねて飾る際は、写っている誰かが隠れないようにすることが大切。また、写真をボードに直接ピンで刺すのは、呪っている行為にあたるそうなので絶対にやめましょう。

結婚式の写真を飾るのもおすすめ

誕生日や結婚式など「はじまりの日」の写真を飾るのも良いですよ。お子さんがいる方は、入学式など節目で撮影した写真を飾るのもおすすめです。

(4)レースカーテンを内側(部屋側)に掛ける

カーテンを二重にかける場合、特に女性はレースカーテンを内側(部屋側)に掛けるのがおすすめだそうです。

本来ならばレースカーテンは外側に掛けるものですが、内掛けにすることで部屋の気が軽くなり、旺気が循環してくれるのだとか。

ちなみに、カーテンの色味は、日光の色を邪魔しない白やアイボリー、ベージュなどを選ぶと良いでしょう。

(5)掛け時計は針を必ず合わせる

リビングには、インテリアになじむおしゃれな時計を選びましょう。ただし、時計の針を必ず合わせることが大事だそう。

「時」がずれていると、出会いやチャンスを逃しやすくなるので、月2回くらいは時報で正確に合わせましょう。

それが面倒な場合は、電波時計がおすすめですよ。

▶次のページでは、方角別でリビングにおすすめなインテリアを解説します。

次のページを読む

SHARE