お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】自転車の夢を見る理由とは? シーン別暗示31選

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

(1)自転車をこぐ夢は「目標達成のために頑張っている」

自転車をこぐ夢は、目指すものに向かって、周囲とのバランスを図りつつ、ちゃんと努力をしていることを表します。

しかし、自転車のこぎ方によって、夢の意味は多少違ってきます。ゆっくりとこいでいるようなら、目標達成までにはかなりの時間がかかるし、相当な努力も必要なことを伝えています。とはいえ、それなりには目標をクリアできるので心配しないで。

力強くグイグイと自転車をこいでいるようなら、考えているよりも早く目標を達成できることの証し。運気は上昇気流に乗っていると考えてください。

(2)雨の中自転車に乗る夢は「アクシデントに注意」

雨の中自転車をこぐ夢は、アクシデントに見舞われることを暗示しています。

特に今の生活が順調な場合ほど、良からぬアクシデントに注意したいもの。

ただし雨の中でも何ら問題なくスイスイと走っていたなら、アクシデントにも柔軟に対応することができる証しです。

しかし車輪が滑ったりしてヨロヨロと走っているようなら、かなりの注意が必要。今のままでは目的をクリアすることは難しいかもしれません。もう一度、計画を見直した方がいいでしょう。

(3)自転車を押す夢は「目標達成は間近」

目的地まで急がなくても大丈夫ということを夢が教えてくれています。何らかの目標を持っているのならば、達成はもうすぐ。運気は安定的に上昇しているので、もう安心してもいいのです。特別な目標がない場合なら、これから新しいスタートを切るチャンスが来ていることを伝える夢だと捉えてください。

(4)坂道を自転車で登る夢は「目標に向けて努力中」

坂道のてっぺんは、あなたが目指しているものを示します。そこに向かって自転車で上るのは、目標を達成すべく、一生懸命に頑張っていることの証し。

ただし、その坂がキツイほど気力も体力も必要です。そのように現実世界でも目標達成までには相当な努力をしなくてはならないことを物語る夢なのです。

(5)坂道を自転車で下る夢は「運気は上げ潮ムード」

坂道を自転車で下るスピード感に快感を覚えているようなら、運気の波に乗り、どんなことであれスムーズに進展していくでしょう。それどころか想像以上のツキに恵まれることもありそう。

ただしスピードが出すぎて怖い思いをしているようなら、未知の世界への恐怖が心の中に潜んでいることを伝えています。いたずらに怖がらず、何におびえているのかをちゃんと考えると運気は上昇傾向へと転じるでしょう。

(6)自転車の修理をする夢は「休養が必要」

今のあなたは、やる気がダウンしているのではないでしょうか?

自転車を修理する夢は、休養をとって再出発しなさいというメッセージです。

夢の中で自転車屋さんなど他人に修理してもらっていたなら、目標達成のために周囲の助けを期待していることの表れ。

自分で修理している夢なら、独力で頑張れることを暗示しています。

(7)自転車の鍵が印象的な夢は「知識欲・好奇心の表れ」

夢に登場する鍵は、知識欲や好奇心を暗示しています。

自転車の鍵が印象的な夢も同じことで、目的達成のために何をしたらいいか、どんな知識や技術が必要かなどを探っている状態なのです。

もしも自転車の鍵を見つけ出したり拾ったりする夢なら、進むべき道が見えてくることになるでしょう。

また恋愛面を意味する場合もあり、鍵が鍵穴になかなか入らない夢は恋愛がうまくいっていないことの表れ。鍵を直している夢なら恋愛面で何らかの改善をしなさいという夢からの警告と受け止めてください。

(8)自転車のペダルが重い夢は「苦しい状況にある」

自転車のペダルが重く感じる夢は、今のあなたが苦しい状況にあることを示しています。

仕事や学業、あるいは金銭面、人付き合いなど人それぞれでしょうが、苦悩を抱えていることを物語っている夢なのです。

ひょっとしたら無駄な努力をしているのではないか、頑張りが不毛に終わるのかもしれないと思っているのかもしれません。

いずれにしても頑張りすぎて心身ともに疲れていることを暗示する夢なので、しっかり休養することをおすすめします。

(9)自転車のペダルが軽い夢は「心の負担が軽くなる」

あなたの心の負担が軽くなることを伝える夢です。

今までつらい思いをしてきた分、楽になることができ、解放感に包まれることを告げているのです。

それは人間関係のトラブル、仕事の重責、経済的な行き詰まりなどかもしれません。

その問題が何であれ、この夢をきっかけに良い方向へと道が開けていくでしょう。問題から逃げ出さず、今の状況にちゃんと向き合って、今まで通りに努力をし続けてください。

(10)新しい自転車の夢は「物事を快調に進められる」

新しい自転車が印象的な夢は、これから先、物事を快調に進めていけることを伝えています。

心の状態は明るく、安定し、どんなことにも意欲的に取り組めるでしょう。幸運を告げる吉夢です。

その新しい自転車がずっと欲しかったものだった場合、これまで努力してきたことが実りの時を迎えることになるでしょう。

誰かから新しい自転車もらった夢の場合なら、その人物があなたの協力者になることを暗示しています。

(11)ボロボロの自転車の夢は「ボロボロの状態」

ボロボロの自転車はあなた自身を表しています。

例えば精神状態だったり体調だったりがボロボロの状態だということなのです。

ようは心身にストレスが溜まっていることを伝える夢というわけです。

忙しい日々にクタクタになっているのではないでしょうか。心と体を休ませる工夫をしたいものです。

また他人からどう見えているかが気になって仕方がない場合にも、この夢を見ることがあります。自分は自分、人は人と腹をくくることが必要でしょう。

(12)自転車を洗う夢は「浄化」

何かを洗う夢は「浄化」の意味があり、物事がすっきりして、問題も解消することを暗示します。

自転車を洗う夢も同じで、これから前に進んでいくための準備が十分でき、目の前にあると思っていたハードルも取り払われることになるでしょう。明るい未来が開けていくことを告げる夢です。

ただし洗っても自転車がきれいにならなかったら、努力の方向性が間違っていることを伝えています。もう一度、プランを見直す必要があるでしょう。

(13)自転車で誰かと一緒に走る夢は「対人関係の暗示」

友達とサイクリングするなど誰かと一緒に自転車で走る夢は、対人関係を暗示します。

特に適度な距離を保っていたり、楽しい気持ちで走っていたりしたなら、あなたを囲む人間関係は良好だと考えていいでしょう。

仲間、パートナーなどとは信頼関係にあることを伝えているのです。

しかし自転車同士がぶつかったり、一緒に走る自転車に行く手を邪魔されたりしたようなら、その相手との間には信頼関係がないことを物語っています。

人間関係のトラブルには十分注意した方がいいでしょう。

(14)自転車を探す夢は「目標を探している」

これから先、どのように生きていくべきか、何を目標としたらいいかなどを探し求めている時にこんな夢を見ることが多いもの。

夢の中で無事に自転車を見つけられたら、新たな目標も見つかり、意欲も盛り上がっていくでしょう。

しかし自転車が見つからなかった場合はその反対で、目標を見つけることができないようです。

ひょっとしたら目標達成のために努力することに嫌気がさしているのかもしれません。少しのんびりすることをおすすめします。

(15)自転車を買う・もらう夢は「充足」

自転車を買ったりもらったりする夢は、今のあなたが満ち足りていて、精神が安定していることを表します。

このタイミングなら落ち着いて物事に取り組めるので、何事もうまくいきやすいでしょう。ただ、油断は禁物です。思わぬトラブルを招くかもしれません。

心の余裕を忘れないようにしつつ、適度に気を引き締めて過ごすことをおすすめします。

(16)自転車で遠くへ行く夢は「疎外感」

自転車で遠くへ行く夢は、あなたが集団になじめず疎外感を抱えていたり、人間関係に不満を感じていたりすることを表します。

特に、夢の中で遠くへ行くことへ恐怖を感じていた場合、現実のあなたが抱えるストレスは大きいといえるでしょう。すでに我慢の限界に近づいているかもしれません。

この状況を変えるには、あなたから少しずつ他者へ歩み寄る姿勢が大切です。無理のない範囲でコミュニケーションの機会を増やしてみましょう。また、ストレスがたまりすぎないよう適度にリフレッシュすることも重要です。

(17)自転車でスピードを出す夢は「順調」

自転車でスピードを出す夢は、物事がスムーズに進むサイン。今取り組んでいる仕事や課題は、サクッと切り抜けられるでしょう。

また、今は運気も好調なようです。やりたかったことがあるなら挑戦してみると、良い結果に恵まれるかもしれません。

ただ、夢の中で速いスピードを出していて怖いと思っていたなら要注意。今のあなたが投げやりになっている暗示です。いったん立ち止まり、今後の計画を立て直しましょう。

(18)自転車に乗っている人を見る夢は「冷静沈着」

自転車に乗っている人を見る夢は、あなたが冷静に行動できることを表しています。

夢の中で自転車に乗っている人を眺めていたように、他者の行動を落ち着いて見ることができているようです。

周囲につられてパニックになったり不安になったりしないので、正しい判断ができるでしょう。

自転車に二人乗りする夢の意味とは?

自転車に二人乗りする夢は、基本的に他人と協力関係を結んで頑張っていくことを示しています。

あなたが運転している場合は、誰かの面倒を見てやらなくてはならないという暗示。人に乗せてもらっているのなら、あなたを応援してくれる人の登場を示唆します。どちらの場合であっても気分が爽快だったら、二人で手を組むことが重荷にならないでしょう。

しかし危うい感じでペダルをこいでいたら、二人の関係は不安定なことを表します。以下、シチュエーション別に夢の意味をご紹介していきましょう。

▶次のページで夢の意味をチェック!

次のページを読む

SHARE