お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】自転車の夢を見る理由とは? シーン別暗示31選

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

(1)自転車が盗まれる夢は「楽に目標達成できる」

そもそも何かが盗まれる夢には、不要なものが消えてなくなり、必要なものだけが残るという意味があります。

自転車の場合も同じで、目標を達成するために不要なものが去って、とても楽になることを伝えているのです。特に頑張り続けることにプレッシャーや苦痛を感じていた場合、精神的にとても楽になる吉夢といえます。

(2)自転車を盗む夢は「努力が水の泡に」

盗む夢は、逆夢で、何かを失うことを暗示します。自転車を盗む夢を見たなら、何らかの理由で今までの努力が水の泡となって消えてしまうことになるでしょう。

その結果、ゼロから再スタートを切らなくてはならないことを告げる夢なのです。非常に厳しく、悔しい思いをするかもしれませんが、再挑戦への腹をくくることを促す夢だと理解してください。

(3)自転車事故の夢は「不安感の表れ」

あなたの中には不安感や焦りの気持ちがあるのでは? 心を落ち着かせなさいという夢からのメッセージが、自転車事故となって登場したのです。

自分が自転車事故に遭ってたくさん血を流しているようなら、結果的に幸運をつかむ暗示。また無傷だった場合には、問題は自然に解消していく証し。安心していていいでしょう。

自転車事故を目撃する夢は、今のままでは発展は望めないことを伝えています。発想を転換しなさいという夢からの忠告と受け止めましょう。

(4)自転車のタイヤがパンクする夢は「物事の中断」

やりかけのことがあるのに中断を余儀なくさせられる暗示を伝えるのが、自転車がパンクする夢。これまで一生懸命に頑張ってきたことも、期待を持ってやってきたことも、途中で手を止めざるをえない状況が訪れることを伝えているのです。

しかし、あくまでも中断であり、終結ではありません。まだ希望はあります。諦める必要はありません。

(5)自転車が故障する夢は「計画が流れる」

計画していたことや期待していたことが途中でダメになることの予兆であり、注意しなさいという警告夢です。プランの見直しをした方がいいでしょう。

また人間関係に対する危険信号の場合もあり、自己主張が原因で周囲ともめてしまうかもしれません。意見などを言うのは控えた方が良さそうです。

さらに実際に事故に遭う、あるいは健康を損なう予兆の可能性もあります。十分に気を付けてください。

(6)自転車で転ぶ夢は「トラブルに見舞われる」

近い将来、何かのトラブルに見舞われることを告げる警告夢です。そのトラブルは対人関係に起きる可能性が強いよう。

ただし、ちょっとしたゴタゴタ程度のことで、計画を覆すような大トラブルとはならないので安心してください。言葉の使い方や計画の進め方などを見直すといいでしょう。

また自転車で転んだ結果、怪我をして血が出た夢だったら、逆に良いことが起きることを伝えている吉夢です。物事がスムーズに進展していく兆しと捉えてください。

(7)自転車をなくす夢は「目標をクリアするエネルギーが低下」

夢の中に登場する自転車は、目標に到達するための努力の象徴。

それをなくす夢は、目標をクリアするエネルギーが低下していることを表します。

今まで持っていた熱意が衰え、目標がもはや魅力的に思えなくなっているのかもしれません。それならば潔く退き、別の目標を探すのもありでしょう。

あるいは目標そのものが曖昧になっている可能性もあります。もう一度、目指すものを見つめ直し、何を求めていたのかを考え直した方がいいかもしれません。

(8)自転車のブレーキが効かない夢は「自分をコントロールできない」

自転車のブレーキが効かない夢は、自分自身をちゃんとコントロールできない状態を暗示しています。

例えば心が不安定で、物事にしっかりと立ち向かえないのかもしれません。

そのために目標達成が難しくなると考えられます。

あるいは感情を抑えることができずに泣き出したり怒ったりして、周囲とトラブルになるかも。

いずれにしても自分を上手にコントロールしなさいという夢からのメッセージだと捉えてください。

(9)自転車で何かにぶつかりそうになる夢は「運気低下」

運気が低下傾向にあることを暗示する夢です。

とりわけ対人関係にトラブルが起きやすいのが、この夢の特徴。

たとえば自転車同士でぶつかりそうになったのなら、人と対立することの暗示。

歩行者とぶつかりそうになった夢は、あなたが周りの人に迷惑をかけている可能性を示します。人との付き合い方には十分気を付けた方がいいでしょう。

また電柱や道路標識などといった物にぶつかりそうだったら、目標達成への道のりで障害が現れることの予兆です。

(10)自転車が壊れる夢は「先行き不透明」

自転車が壊れる夢は、あなたの先行きが不透明であることを暗示しています。

例えば、予期せぬトラブルで計画を変更する必要に迫られたり、成し遂げたいことがあるのにどうすれば良いか分からず途方に暮れたりといったことがあるかもしれません。

このような状況に陥ったら、落ち着いて状況を分析することが重要です。諦めず方法を模索すれば、きっと道が開けるでしょう。

基本的解釈と、状況別の解釈とを上手に統合させて!

目標達成の意味を持つ「自転車の夢」。しかし夢の内容によって、本当に目標をクリアできるのか、それとも途中で諦めなくてはならなくなるのかが違います。

また安心して目標に取り組んでも大丈夫なのか、もっと頑張らなくてはいけないのかも、夢は教えてくれているのです。夢の印象や、夢の中での感情なども含めて、夢を詳細に思い出し、メッセージを正確に受け取ってくださいね。

(マリィ・プリマヴェラ)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年07月26日に公開されたものです

マリィ・プリマヴェラ (占術研究家)

占術研究家、英国占星学協会会員。慶応義塾大学法学部卒。

幼いころにプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが、西洋占星術の世界への入り口となる。占いとは、運命や運勢を知るというだけのものではなく、人がより輝いて元気に生きるために使う知恵であり、サプリメント剤だというのが信条。

そのため占いのみならず、夢診断をはじめ広く人間心理にかかわる事柄を研究。

著書に『決定版 夢占いキーワード事典』『よくあたる! 夢占い事典1000』『月星座と太陽星座でわかる性格と相性~親と子の「幸せ」づくり~』『太陽と月の魔女カード(共著)』など。

オフィシャルサイト:http://www.marie-p.net/

この著者の記事一覧 

SHARE