お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】物をなくす夢の意味は? アイテム・状況・感情別の暗示24選

絵月えりや

物をなくす夢にはどのような意味があるのでしょうか。紛失したアイテムが見つかるのか、どう感じたかによって吉凶が異なります。今回は物をなくす夢の意味について、占い師の絵月えりやさんに解説してもらいました。

物をなくす夢は、見ている最中も焦りますし、起きてからも正夢になってなくし物をしないか心配になるでしょう。

過去に忘れ物や落とし物をしてショックだった記憶が夢に表れたのか、それとも未来に起こる予兆という不吉な暗示なのか、気になってしまいますよね。

しかし、物をなくす夢は必ずしも悪い意味を示すものではありません。むしろ場面や感情によっては吉夢となることもあります。物をなくす夢が象徴するあなたの未来と深層心理を、読み解いていきましょう。

目次

「物をなくす夢」の基本的な意味

夢の中で大事な物を紛失してしまい、「どこに置いた?」と慌てて探し回ったのではないでしょうか? 一度ではなく、何度も物をなくす夢を見る人もいるかもしれません。

物をなくす夢を通して深層心理がどのようなメッセージを訴えかけているのか、基本的な意味を調べてみましょう。

不安と自信のなさを示している

物をなくす夢は「損失」を表し、大切なものが消えていく不安感や、何か困った事態が起きないかという懸念が投影されたものだと考えられます。

例えば「仕事やプライベートで何か手痛いミスをしてしまうのではないか」という不安を象徴している可能性があります。

このように、物をなくす夢はあなたが自分自身に対して不安や自信のなさを感じていることを暗示しています。

心残りな出来事や未練がある

物をなくす夢を見る時は、過去ばかりに目がいっていて、未来に心が向いていないようです。

過去にした自分の選択を後悔していたり、何かを失ったことを思い悩んでいたりするのかもしれません。そうした心残りな出来事や未練が夢に反映され、物をなくす夢という形に表れている可能性があります。

過去ではなく、現実の方がもっと大切であるという夢からのメッセージなのです。

心のどこかで「不要」だと感じている

夢の中でなくした物を、心の中では不要な物、失ってもいい物だと思っている可能性もあります。

現実にはとても大切にしている物でも、深層心理では「いらない」と感じているのかもしれません。もしかしたら、それを手放すことで運気が開けていくのかも。心の断捨離が必要ということを、深層心理が告げているようです。

次ページ:アイテム別「物をなくす夢」の意味

SHARE