お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】物をなくす夢の意味は? アイテム・状況・感情別の暗示24選

絵月えりや

アイテム別「物をなくす夢」の意味

夢の中でいったい何をなくしてしまいましたか? 紛失したアイテムが、あなたの本音や今後の指針を教えてくれるでしょう。

(1)財布をなくす夢は「金運に変化あり」

この夢を見たら、金運がいつもとは異なる流れに変わって収入が増えたり、逆に損したりすることになりそうです。

この夢は、どちらかと言えば収入アップや臨時収入を得るなど、ポジティブな意味である可能性が高いでしょう。

しかし夢の通りにお金を失うような可能性もあるので、浪費をしないなど、いつもより財布のひもを締めておくと良さそうです。

(2)お金をなくす夢は「金銭面での不運」

この夢は、不注意などの理由でお金や大事なものを失って後悔するという、凶の暗示です。夢の中で失った金額の大小に関わらず、金銭面における不運が起こる可能性がありそうです。

しかしまれに、お金をなくす夢が逆夢となり、金運アップにつながることも。お金にまつわる不注意がないかをいつも以上に心がけると、逆夢となるかもしれません。

(3)スマホをなくす夢は「交友関係の遮断」

人と人をつなげるツールであるスマホをなくすことは、現実で何らかの人脈が断たれる可能性を示します。

コミュニケーション不足により仕事が円滑に進まなくなるなど、仕事運のダウンにつながるかもしれません。

(4)鍵をなくす夢は「トラブル勃発」

家や車の鍵をなくしてしまうと厄介です。家に入れなかったり、車に乗れなかったり……。

鍵をなくす夢は、現実でもあなたが困り果てる事態が起こる可能性を告げています。家に入れないのは安心できる場所がなくなる、車を動かせないのは行動の自由を妨げるような事態など、アイテムが象徴するような不運な出来事がありそうです。

(5)傘をなくす夢は「将来への不安」

傘がなくなると雨に濡れてしまうため、とても困るものです。

この夢は、自分を守ってくれる協力者をなくすことへの恐れや、将来への不安が表れています。

(6)書類をなくす夢は「仕事面でのトラブル」

書類に象徴するような仕事面でのミスや行き違いがあり、心を悩まされるようです。

とても重要な書類ならば精神的に大きな打撃を、そこまで重要ではない書類であれば、心にちょっとしたダメージを受ける可能性があるでしょう。

(7)大切な物をなくす夢は「失うことへの不安」

親や恋人、友達からのプレゼントといった大切な物をなくす夢は、それを失うことへの不安が強くなっている様子を表しています。

物に対しての執着があり、恐れから行動が制限されている可能性があります。心を縛っていることやコントロールしようとする気持ちを天に任せて、執着を手放すと楽になるかもしれません。

(8)靴をなくす夢は「行動力や生活力がダウン」

この夢はパワーダウンを暗示し、経済力が減退することで生活が厳しくなる可能性を示しています。

なくしたのが片方の靴だけなら挽回が可能ですが、両方の場合は厳しい現実に直面するかもしれません。

(9)帽子をなくす夢は「仕事運ダウン」

権威を失う兆候であり、仕事面での不運や、良い知恵がなかなか浮かばず困惑する事態を暗示しています。

他人からの妨害が不運の原因となる可能性がありそうなので、周辺に気をつけるといいでしょう。

(10)眼鏡をなくす夢は「判断力ダウン」

この夢は物事の善悪を見定める力が減ることを意味し、間違ったことを正しいと勘違いして選択してしまう可能性を暗示します。

本当に大事なものは何か、問題点は何かなど、今抱えている問題の本質について考えてみるといいでしょう。

(11)恋人からの手紙をなくす夢は「愛情の低下」

恋人の思いが込められた手紙をなくす夢は、あなたが本心ではそれを必要でないと感じていることを示しています。本音では恋人に対して関心を失っており、存在をどこか忘れかけているのかもしれません。

愛情が詰まった手紙の存在を思い出すことで、「もっと恋人を大切にするように」と夢が告げているのでしょう。

(12)借りた物をなくす夢は「運気の低迷」

誰かから預かっていたり、借りていたりした物を紛失してしまうと、冷や汗が出てしまうでしょう。

この夢は、そうした焦りによって嫌な出来事が起こるなど、運気が停滞する可能性を暗示しています。

(13)指輪をなくす夢は「焦燥感・孤独感」

この夢を見た時のあなたは、人間関係に変化が生じやすい時期。例えば恋人との別れや友達と疎遠になるなど、心が傷つくような出来事に遭遇しそうです。

夢の中で指輪が見つからなかった場合、大事な存在を失うことへの焦燥感や孤独感があるのでしょう。見つけられた場合は別離の危機を乗り越えられるなど、人間関係の良い変化が訪れる可能性が高いです。

(14)車をなくす夢は「行動力の低下」

車をなくす夢は、あなたの行動力が低下しているというサインです。

自分の足代わりとなる車をなくすことは、遠くまで動くためのエネルギーが不足しているという状況。なかなかやる気が起きず、停滞しているのではないでしょうか?

まずは目標を再設定して、計画を立て直すことから始めてみましょう。

(15)カバンをなくす夢は「大切なものを失う」

カバンをなくす夢は、大切なものを失ってしまうことの暗示です。物質的なものに限らず、大切にしている人間関係を手放すことになるかもしれません。

失ってから後悔しないよう、言動や態度などを見直してみましょう。

(16)服をなくす夢は「自分磨きのタイミング」

服をなくす夢は、自分磨きのタイミングであることを示しています。

着る服によって人の印象は大きく変わるもの。これまでの服がなくなって新しい服が必要になる状況は、あなたがこれまでと違う姿になることを暗示しているのです。

(17)自分の荷物をなくす夢は「精神的に追い詰められている」

自分の荷物をなす夢は、精神的に追い詰められているというサインです。

自分の荷物は自分を形作っている物そのもの。その大切な荷物を失うということは、大切にしている価値観が失われそうになっていることを表しています。

今抱えている問題があるならば1人で抱え込まず、信頼できる人に相談してみましょう。

(18)他人の荷物をなくす夢は「信頼を失う可能性」

他人の荷物をなくす夢は、周囲の人からの信頼を失う可能性があるという暗示。

頼まれごとをすっぽかしたり、ミスをしたりしてしまうかも。いつも以上に慎重な行動を心掛けましょう。

次ページ:状況別「物をなくす夢」の意味

SHARE