お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】物をなくす夢の意味は? アイテム・状況・感情別の暗示24選

絵月えりや

感情別「物をなくす夢」の意味

物をなくしたことで夢の中のあなたは落ち込んだり困ったりしたのか、それとも特に精神的なダメージはなかったのか、思い出してみましょう。

物をなくした時に味わった感情が、今後の行く末を教えてくれることもあります。

(1)物をなくして困る夢は「物を大切にというメッセージ」

あなたの周りに失ってはいけないものがあるという、深層心理からの指摘です。人間関係や普段愛用している物などを、もっと大切に扱うようにするといいでしょう。

失ってはいけない物が何か、この機会に見返してみましょう。

(2)物をなくしてほっとする夢は「断捨離の機会」

この夢は、重荷になっていた出来事や人間関係が離れていき、苦悩や背負っていたストレスから解放されるサインです。

執着や未練をそっと天に預け、自然に任せてみることで、事態がスムーズに進み始めるかもしれません。

物をなくしても、何かを得ることはできる

物を失くす夢の多くは損失や不安などのネガティブな意味を示しますが、物事へ真摯に向き合い対応することで、運気は良くなっていきます。

何かを失うのは、実際には人生のプラスになることもあるのです。失うことで大切な人や物との絆を再確認できるなど、なくし物がポジティブな結果を呼ぶこともあるでしょう。

夢は「なくすことへの不安を捨てることで、もっと幸せになれますよ」と教えています。

(絵月えりや)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年11月10日に公開されたものです

絵月えりや

占い師、ライター。イラストや漫画も制作しています。活動歴は十数年で連載あり。モットーは「読んで下さる方がハッピーな気持ちになれるように」。読書は年間三桁で、ゲーム好きな一面もあるスイーツ好き。

この著者の記事一覧 

SHARE