お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】坂道の夢の意味は? 車・自転車・上る・下る・転げ落ちるなど状況別に解説

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

坂道を上る夢を見ると苦労が待ち受けているような気がしますね。今回はそんな「坂道の夢」の意味を、上る、下る、駆け上がる、転げ落ちる、車で・自転車で登るなど状況別に、占い師のみくまゆたんさんに解説してもらいました。

坂道を上るには体力や気力が不可欠ですよね。

夢の中に出てくる坂道も「困難」「目標への道のり」を表しています。

今回は坂道の夢について状況別に解説していきます。ぜひこの占いを「トラブル回避」「目標達成」のために役立ててください。

目次

坂道の夢が象徴するのは「人生のアップダウン」

夢占いにおいて道は「人生」を表します。

夢に出てくる坂道は「人生のアップダウン」や「困難」、「目標への道のり」を暗示します。

坂の夢は傾斜の程度によって意味が変わる

坂道が急であれば、人生の上がり下がりが激しいことを象徴する警告夢。

特に、坂道を見て不安を感じた場合は、目標を達成するまでに幾多もの困難が訪れそうです。

坂道が緩やかであれば、目標に向かって努力を続けていればいつか結果がついてくることを暗示する吉夢となります。

状況別「坂道の夢」の意味

また、坂道にまつわる夢は状況によって意味が異なります。

(1)坂道を登る夢は「運気アップ」

坂道を上る夢は運気の上昇を意味します。

特に、気持ちよく坂道を上る夢であれば、目標達成までスムーズに駒を進めることができそうです。

ただし坂道を上る夢はシチュエーションによって意味が異なるため注意が必要です。

(2)坂道を歩いて上る夢は「マイペースさがトラブルの元になる可能性」

坂道を歩いて上る夢は、あなたがマイペースに物事を進められていることを表しています。

ただ、この夢を見たときは、あなたのマイペースすぎる性格が原因でトラブルが生じる可能性も……。

もしも今あなたが誰かと協力して物事に取り組んでいるならば、自分だけではなく相手のペースも考えるようにしましょう。

(3)坂道を駆け上がる夢は「困難を乗り越える」

坂道を駆け上がる夢は、あなたに目標を達成するパワーが備わっていることを表しています。

今ならきっとどんな困難でもはねのけることができるでしょう。

(4)坂道を自転車で上る夢は「人生の試練を迎える」

坂道を自転車で上る夢は、今あなたが人生における試練のときを迎えていることを暗示しています。

ただ、この夢は、あなたが夢に向かってひたむきに頑張っていればいつか願いが叶うことを意味する吉夢。

そのまま自分を信じて突き進んでください。

2人乗りをしている場合は、どうやらひとりでは立ち向かえない問題にぶち当たっているようです。誰かに助けを求めましょう。

(5)坂道をバイクで上る夢は「行動力の高まり」

坂道をバイクで上る夢は、行動力の高まりを暗示しています。

今のあなたは気力体力が充実しており、どんな困難も乗り越えられる状態といえるでしょう。運気も良い時なので、この夢を見た時にやりたいことへ挑戦すると、きっとスムーズに物事がうまくいくはず。

(6)坂道を車で上る夢は「運気上昇」

坂道を車で上る夢は、あなたの運気が急上昇していることを暗示しています。

どんな困難も乗り越えるだけの気力体力があります。

(7)坂道を下る夢は「エネルギーの低下」

坂道を下る夢は、体力や気力などエネルギーが低下することを暗示しています。

また、坂道を下る夢は状況によって意味が異なります。

(8)坂道を歩いて下る夢は「マイペースさがトラブルの元になる可能性」

坂道を歩いて下る夢はあなたのマイペースすぎる性格によってトラブルを招可能性を暗示しています。

この夢を見たときは、相手の気持ちをよく考えてから行動するようにしましょう。

(9)坂道を駆け下りる夢は「目標を逃す暗示」

坂道を駆け下りる夢はケアレスミスや準備不足が原因で失敗する、あるいはライバルに足を引っ張られて目標達成を逃すことを表しています。

この夢を見たときは、いつも以上に気を引き締めて物事に取りかかるようにしましょう。

(10)坂道を自転車で下る夢は「順調に進んでいる」

坂道を自転車で下る夢は、あなたの人生が順調に進んでいることを表す吉夢です。

さらに2人乗りをしている場合は、協力者の出現によって目標達成することを意味しています。

(11)坂道をバイクで下る夢は「モチベーションの低下」

坂道をバイクで下る夢は、モチベーションの低下を意味しています。

今のあなたは心身の疲れが蓄積されており、何事にもやる気を持てない状態といえるでしょう。この夢を見た時は、まずはゆっくり体を休めて心と体の疲れを取り除いてください。

(12)坂道を車で下る夢は「ストレスを感じている」

坂道を車で下る夢は、あなたが思うような結果を出せずストレスを感じていることの表れ。

特に、急な坂道だった場合は、結果が出ないために焦りや不安が高まっていることを意味します。

しかし、焦ったところで結局空回りにしかならないもの。イライラしていると、誰かに当たってしまうことも……。そんあときこそ、一度深呼吸をして、ゆっくりと駒を進めましょう。

そのほうが、意外と良い結果が出るものです。

(13)坂道から転げ落ちる夢は「ミス・失敗で目標を逃す」

坂道を転げ落ちる夢は、ささいなミスや失敗が原因で、目標が未達に終わることを意味しています。

この夢を見たときは、チェックを怠らないようにしてください。

(14)坂道を見上げる夢は「試練」

坂道を見上げる夢は、今後あなたに厳しい試練が待ち受けていることを暗示しています。

ただ、今すでに試練を迎えている人に限っては、厳しい状況が好転することを意味します。

(15)坂道を見下ろす夢は「現状を振り返る」

坂道を見下ろす夢は、あなたが幾多もの苦難を乗り越え「やっとここまで来た……」と現状を振り返っている心理を表しています。

今までの出来事をノートなどに書き出し、これから自分がどう行動すべきかの判断材料にするといいでしょう。

に書いて振り返り、これから自分がどのような行動をすればよいのかの判断材料にするとよいでしょう。

(16)短い坂道の夢は「もうひと頑張り」

短い坂道の夢は、あとひと頑張りで目標を達成できるという現状を表しています。

しかし、ここで油断すると取り返しのつかないことになる場合も……。最後まで気を引き締めて、慎重に駒を進めましょう。

(17)長い坂道の夢は「見通し不安」

長い坂道の夢は、先行きに見通しがつかず不安を抱えている心理の表れです。

この夢を見たときは、今できることを精一杯行うようにしてください。

そうすることで、きっとあなたの不安な気持ちも晴れて、未来に希望を抱けるようになるはずです。

(18)誰かと坂道ですれちがう夢は「疎遠」

誰かと坂道ですれ違う夢は、その人と疎遠になる知らせです。

たとえば、すれ違ったのが好きな人であれば失恋、彼氏なら別れ、元彼はその人との縁が切れることを暗示しています。

もしその人との縁を切りたくないのであれば、今まで以上に自分から積極的に関わり、絆を深める努力をしてください。

(19)坂道の途中で異性が待っている夢は「その人との関係が深まる」

坂道の途中で異性が待っている夢は、夢に出てきた人があなたの運命の人、または協力者となる可能性が高いです。

今のあなたには、夢に出てきた異性との縁が深まる、または出会える時期が近づいているようです。この夢を見た時は運命の出会いを逃さないよう、夢に出てきた異性の特徴などをしっかり覚えておくのがおすすめです。

(20)坂道が登れない夢は「挫折の可能性」

坂道が登れない夢は、近いうちにあなたが挫折する可能性を暗示しています。

今のあなたは何事にも無気力で、自信を失っている状態のようです。この夢を見た時は疲れが溜まっている時でもあるので、あまり無理せずゆっくり休んでください。

(21)好きな人と坂道を登る夢は「恋愛運上昇」

好きな人と坂道を登る夢は、恋愛運上昇を意味する吉夢です。

今のあなたは恋愛運が上昇しており、好きな人に思いが通じやすい時といえそうです。この夢を見た時は、あまり気負いすぎずに、気楽な気持ちで好きな人に話しかけてみると、距離が縮まることでしょう。

坂道の夢は「上る」か「下る」かが重要

坂道を上るのは大変。ですから、坂道を上る夢を見ると「これから苦労するのかな……」と不安に感じる人もいるかもしれません。

ですが、坂道を上る夢は基本的には苦難の先に目標を達成することを暗示する吉夢。自信をもって突き進んでください。

ただし、坂道を下る夢の場合は、運気の低下を意味するものが多いので注意が必要です。

この夢を見たときは、ささいなミスで失敗しないように、いつも以上に確認作業に力を入れるようにしてください。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年12月23日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE