お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム デート・カップル

「おせっかいな大家」にされた仕打ちとは…… #本当にあった怖い恋愛

パンジー薫

「事実は小説より奇なり」とあるように、実際にあった恋愛ほどおもしろい話はない(と思う)。浮気、束縛、ストーカー……。世の中に潜む「怖い恋愛話」を、恋愛研究所・所長ゆうこ&助手エリカが調査。さぁ、今宵も震え上がろう!

へたれ所長・ゆうこ(32)都内某所にある「恋愛研究所」の所長。男女の恋愛話を集め、恋愛心理を研究するのが仕事。生意気なエリカにいつも振り回されて疲弊している。現在、彼氏と2LDKに同棲中!?

キラキラ助手・エリカ(25)「恋愛研究所」でゆうこの助手を務めている。ルブタンのハイヒールを履いて港区を闊歩するのが日課。夢は年収1,000万円以上の男性と結婚して玉の輿に乗ること。現在、彼氏(経営コンサル会社の社長)と港区のタワマンで同棲中。

今回のゲスト・あゆみ(26)かわいい女の子が大好きなサブカル女子。地下アイドル「ODEN★娘」の親衛隊隊長を務める。現在、会社の同僚とルームシェア中。

ここは都内某所にある「恋愛研究所」。現代に生きる男女の恋愛話をかき集め、恋愛心理を日々分析・調査している。

ゴールデンウィークを翌日に控え、頭の中が早くも「休みのこと」ばかりのゆうことエリカ。そんな2人のもとにやってきたのは、メジャーなものや流行りものにはまったく興味がないサブカル女子・あゆみ。

マイナーなものごとに価値を見出し、「個性的だね」と言われるのが最大の褒め言葉だと話すあゆみが、「『普通だね』と言われてしまうこと」よりも怖いと話す出来事とは……。

 

(だらだら仕事をする2人)

人物画像
連休前でやる気が出ないですね。
人物画像
ほんとねぇ。かといって連休後もやる気が出ないんだけどね。
人物画像
今年は10連休ですけど、所長はどこか行くんですか?
人物画像
どこも混むし、せっかく彼氏と同棲を始めたばかりだから家でまったり過ごすことにしたの。
人物画像
え、いつの間に彼氏ができたんですか?
人物画像
エリカってばとぼけちゃって☆ 年始に、同棲する彼氏を作るために2LDKに引っ越したの忘れたの?(※第12話参照
人物画像
そういえば「引き寄せの法則」がなんちゃらとか言ってたような……。
人物画像
彼ってば毎日「愛してる」ってささやいてくれるのよ。も~幸せ♪
人物画像
ふ~ん、「引き寄せ」に成功したんですね。じゃあこのあと家にお邪魔してもいいですか? 所長を選んだ奇特な人のご尊顔を拝見したいし。
人物画像
このあと!? それはちょっと……。
人物画像
人物画像
や、その~、招待したいのはやまやまなんだけどね、ほら、あの~あれだ。彼が怖がるからさ。ごめんね。
人物画像
急にしどろもどろになった! しかもなんですかその理由。所長の同棲相手って臆病な小型犬か何かなの?
人物画像
……とにかくそういうことだから。絶対うちに来ないでね。
人物画像
……(あやしい)。

#19 「おせっかいな大家」にされた仕打ちとは……

人物画像
さて、本題に入りましょうか。本当にあった怖い恋愛・第19回のゲストは、地下アイドル「ODEN★娘」の親衛隊隊長のあゆみさんです。推しメンは後列左端担当の「しらたきちゃん」だそうよ。
人物画像
えっー! 私も「ODEN★娘」のファンなんですよ! 新曲『yappariあごだし』なんて最高すぎて毎日Lemon Musicで聴いてるし。
人物画像
私はファンじゃなくて「親衛隊」です。あなたと一緒にしないでください。そしてライブに足も運ばず、CDも買わず、ストリーミング再生を聴いている分際で「ファン」なんて名乗らないでください。
人物画像
ひっ!?
人物画像
実はあゆみさんは、26歳にして関東親衛隊連合、略して「関東連合」をまとめる隊長だそうよ。ODEN★娘に注ぐ熱量がエリカとはちがうんだから、軽口は叩かないことね。
人物画像
慎みます……。
人物画像
平日は銀行の窓口で働いているあゆみさんだけど、休日は親衛隊長として全国を飛び回っているそうよ。だけど同居しているルームメイトのために、地方遠征はもうやめようかと悩んでるんですよね?
人物画像
そうなんですか?
人物画像
はい。ワケあって友人のP子と一緒に住むことになったんですけど、だからこそ週末ひとりにさせるのは不安で……。親衛隊長たるもの、すべての戦場(ライブ)には出向きたいんですけどね。
人物画像
そのワケとやらをくわしく聞かせてくれる?
人物画像
同居する前、ルームメイトのP子は都内にある2階建ての小さなアパートにひとり暮らしをしていました。その物件に決めた理由は「1階に大家さんが住んでいるから」だったそうです。
人物画像
女性のひとり暮らしだと、大家さんがそばにいると安心ですよね。まぁ私ならオートロックのマンションに住むけど。
人物画像
マンガ『大家さんと僕』みたいな大家さんには憧れるなぁ。
人物画像
だけどその大家さんが、フレンドリーすぎるというかおせっかいというか……。
人物画像
デリカシーのない人だったんですか?
人物画像
そうみたいです。といっても、P子に何か危害を加えるわけではなく、雨漏りを直してくれたり、宅配物を代わりに受け取って部屋に置いといてくれたりと、P子は助かっていたそうですが。
人物画像
ちょっと待って。宅配物を代わりに受け取るまではいいけど、部屋に置いとくってどういうこと? もしかして、勝手に部屋に入る大家さんだったの?
人物画像
はい。
人物画像
大家とはいえ、よく知らない他人が家に入るなんて……東京怖い!
人物画像
いやいやいや。たまたまその大家さんがそうだっただけで、東京はそういうところじゃないから!
人物画像
客観的に聞くと非常識な大家さんですよね。でも、留守中に家に出入りされてもかまわないほど、信頼関係を築いていたみたいです。週末はよくお互いの部屋を交互に行き来して、一緒にドラマ鑑賞をしていたとか。
人物画像
へ~、いいな~! そのアパートに住めば何かあっても孤独死とは無縁かもね。
人物画像
所長は彼氏と同棲をはじめたんでしょ? その心配いらなくないですか?
人物画像
ま、まぁそうだけど。そういえば大家さんってどんな人なの?
人物画像
50代の女性らしいです。息子が2人いるそうですが、娘がほしかったみたいで、P子のことは我が子のようにかわいがっていたとか。
人物画像
なるほどね~。
人物画像
でもそんなに大家さんと仲よかったのに、どうしてP子さんは引っ越しちゃったんですか?
人物画像
元彼のせいです。ひとり暮らしをはじめたばかりのころ、P子には彼氏がいたんです。合鍵を渡し合うほど仲がよかったみたいですよ。大家さんも彼のことは知っていて、3人でよくごはんを食べたりしていたみたいなんですが……。
人物画像
まさかP子さんに振られた元彼が大家さんを殺してP子の家に侵入し、帰宅したP子さんを襲ったとか!?
人物画像
いえ、そんなミステリードラマみたいな展開は起きてないです。
人物画像
じゃあまさか、3人で顔を合わせているうちに大家さんと元彼がデキちゃったとか!?
人物画像
そんな昼ドラみたいな展開でもないです。彼と破局したあと、たまたま仕事が忙しくなったP子は、毎日疲れているので元彼が置いていった私物を処分する気力も出ず。大家さんはそんなP子の部屋を見て「まだ元彼に未練があるにちがいない」って勘ちがいしたそうなんです。
人物画像
うわ~……。
人物画像
そもそも彼の浮気が原因で別れたのに、「やり直したい!」ってなかなか合い鍵を返してくれない彼氏。そこでP子は、大家さんに相談して新しく鍵を作ったそうなんですが……。
人物画像
ひとり暮らしの場合、別れたあとが怖いですよね。相手が合鍵を持っていたりするから。私も何度、相手の家に鬼凸したことか……。
人物画像
P子さんの気持ちをわかってるような口ぶりだったのに、加害者のほうかよ!
人物画像
彼と別れて2カ月が経とうというころに事件は起きました。仕事が終わったP子が家に帰ると、鍵が開いていたそうです。P子は一瞬「元彼か?」と疑いましたが、鍵は替えているし、「大家さんがドラマを観に来ているのかな」と思ったそうです。だけど、ドアを開けるとそこには元彼の姿が……!

人物画像
鍵まで替えたのに!!
人物画像
しかも大家さんが淹れてくれたお茶を飲んでいたそうです。
人物画像
ひえええ~~~! 大家のおせっかい野郎~!
人物画像
真相はこうです。あの日、復縁をねらう元カレは合鍵を使ってP子の部屋に入ろうとするも、鍵が替わっていたため断念。しょうがなくP子の帰宅をアパートの前で待っていました。すると偶然にも大家さんに遭遇。「P子とは復縁した」と嘘をつき、P子の部屋に入ることに成功したそうです。
人物画像
大家を騙すなんて、最低ウソつき野郎じゃないですか。
人物画像
もちろん感動の再会とはならず、大家さんを騙して家に侵入した手口にP子は大激怒。また、勝手に元彼を招き入れた大家さんにもブチ切れて、その月のうちに私の家へ引っ越してきました。
人物画像
家の鍵を変えるだけじゃ不十分だったのか……。まさにキー(鍵)パーソンである大家さんのほうをなんとかしとくべきだったのね。
人物画像
そのあと、大家さんと元彼はどうなったんですか?
人物画像
それが、P子の住んでいた部屋には今、元彼が住んでいて、P子を失った傷を大家さんと舐め合いながらP子の帰りを待っているみたいです。うちによく「P子を返せ!」という脅迫の手紙や、「ハァハァ」という息づかいだけの嫌がらせの電話がよくかかってくるので……。
人物画像
最後のはただの変態電話じゃ……。
人物画像
大家さん、娘のようにかわいがっていたって言ってましたもんね。大家さんにとっても、P子さんを失うのは痛手ですよね。
人物画像
自業自得ですよ。でも、その話を聞いてためになりました。
人物画像
そっか、エリカも港区のタワマンで彼氏と同棲中だもんね。別れたあと同じように揉めないためにも、合鍵問題には気をつけなきゃ。
人物画像
今ちょうど彼と揉めて部屋を追い出されていたんですが、管理人さんと仲よくなって部屋に入るチャンスをうかがおうと思います。
人物画像
まさかの「加害者側」発言、再び!?
人物画像
すべては玉の輿に乗るため……。絶対に今の彼を手放してなるものですか!
人物画像
痴情のもつれも怖いけど、玉の輿に乗るために必死な女もなかなかに怖いわね……。ってエリカ、私のスマホを勝手に見て、なんのつもり!?
人物画像
スマホのキーを「111111」にしてるだなんて、所長も防犯対策が甘いですよ。ずっと気になっていた同棲相手の謎を探ろうと思って。どれどれ、写真フォルダは……
人物画像
やめて~~~~!!
人物画像
……この写真って、ポメラニアン?
人物画像
……ワン。
人物画像
「所長の同棲相手って臆病な小型犬か何かなの?」って冗談で言いましたけど、本当に小型犬だったんですか!? しかもめちゃくちゃかわいい!!
人物画像
しょうがないじゃない、ひとりで暮らすのが寂しかったのよ……。
人物画像
引き寄せの法則で2LDKに住んだら、彼氏ではなくポメラニアンを引き寄せてしまったと。
人物画像
うわ~ん! 次は絶対に彼氏を引き寄せてやるんだから~~~!!

本当にあった怖い恋愛・19「おせっかいな大家にされた仕打ちとは……」
恐怖レベル★★★☆☆

▼今までの「本当にあった怖い恋愛」
・ストーカーから守ってくれた彼の正体は……
・不倫男が妻にされた「驚きの復讐」とは……
・彼氏の浮気相手がインドまで追いかけてきて……

もっと読みたい人はこちらから

(文:パンジー薫、イラスト:あべさん)

※登場人物の設定はすべてフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません

お役立ち情報[PR]