お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長く続くカップルの特徴12選。長続きするデート・会話の秘訣を解説

ファナティック

長く続くカップルにはどんな特徴があるのでしょうか。長続きするには、デートや会話に共通点があったり、喧嘩の頻度や距離感にヒントがあったりする様子。今回は、男女405人へのアンケートから、長続きの秘訣をひも解きます。

付き合った人とはなるべく長く付き合いたいもの。長く続くカップルってどんな特徴があるのでしょうか? また、長く続ける秘訣はどんなことがあるのでしょう。交際経験のある男女に教えてもらいました。

長く続くカップルの特徴【心理編】

それでは、長く続くカップルの関係性にはどんな特徴があるのでしょう。男女の意見を聞いてみました。

(1)相手に干渉しすぎない

・「お互いに干渉しすぎず、自分の時間も大切にする」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「お互いに干渉しすぎず、適度な距離感がある」(38歳男性/印刷・紙パルプ/その他)

(2)空気のような存在になる

・「空気のような関係。いてもいないような感じ」(25歳男性/アパレル・繊維/営業職)

・「空気のような、一緒にいるのが当たり前になっている」(38歳女性/その他/販売職・サービス系)

(3)友達のような関係になる

・「友だちのような感じです。私はあまり自分からくっついたりしないですが、相手がプロレスごっこをしてくるときに、本気で戦うけど、そんなこともできるぐらいの関係」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

・「友だちみたいな関係。空気みたいな存在」(36歳男性/マスコミ・広告/営業職)

参考記事はこちら▼

友達のようなカップルの特徴や注意したいこと、結婚してうまくいく可能性について、男女の心理にくわしい織田隼人さんの解説を紹介します。

(4)お互いを尊重し合っている

・「お互いを尊重しあって変に詮索しない」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「お互いのことを尊重しあってるカップル」(24歳男性/電機/技術職)

★長く続くカップルの関係性まとめ

デートにも会話にも言えたことですが、長く続くカップルとはリラックスし合える関係性であることが肝心のようです。いい意味で空気のような存在にお互いなれると、一緒にいても苦痛ではなく、いるのが当たり前で、かといって長くいなくなると困ってしまう、理想的な関係が作れるのかもしれません。

長く続くカップルの特徴【デート編】

カップルがずっと付き合っていくには、お互い努力を忘れないようにしなければいけませんよね。20~30代の男女が思う、長く続くカップルの特徴について、いろいろ調査してみました。

長く付き合うことができるカップルは、デートにもいろいろ工夫をしているかもしれませんね。交際経験のある未婚男女に、長く続くカップルのデートにはどんな特徴があるのか、考えてもらいました。

(1)マンネリ化しないように工夫する

・「マンネリ化しがちになるため、行ったことのない所へ旅行に行ったり、普段と違う体験をなるべくするデートになっていく」(36歳男性/その他/その他)

・「マンネリ化しないで新しいことをしたり、新しい場所に行く」(32歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

参考記事はこちら▼

マンネリカップルの特徴と、マンネリ化しづらいカップルの特徴を解説します。

(2)お金をかけすぎない

・「お金を使わない。どちらかの家で過ごす。結婚と同じでいつまでも毎回が記念日みたいなデートはできない」(39歳女性/学校・教育関連/その他)

・「お金をそれほど掛けない。コスパがよいと、次も行きやすい」(27歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

参考記事はこちら▼

うまくいくカップルが実践している「お金のルール」について、女性たちに聞いてみました。

(3)お互い無理をしない

・「お互いに無理をしない。金銭的にも、行動範囲としても、気持ち的にも」(30歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

・「お互いに無理をしない自然な感じ」(30歳男性/医療・福祉/専門職)

(4)お互いの意見を尊重する

・「お互いを尊重して、お互いのしたいことをしたり行きたい所に行っている」(37歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「お互いの趣味を尊重したデートとか、無理しすぎない普通のデートとか」(22歳女性/食品・飲料/専門職)

参考記事はこちら▼

定番から穴場まで幅広くデートプランを紹介します。次のデートにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみましょう!

★長く続くカップルのデートまとめ

どうやら、無理をしないデートを重ねることが、長く続ける秘訣のようです。金銭的にも気持ち的にも無理をしない自然体のデートが回数を重ねるにはいいのですね。また、マンネリ化しないよう、たまに普段とちがうデートを取り入れる工夫も大事のようです。

長く続くカップルの特徴【会話編】

長く付き合っていると、あうんの呼吸で会話もできるようになってくるものですよね。そこで男女に、長く続くカップルの会話にはどんな特徴があるか、聞いてみました。

(1)たわいもないことを話せる

・「たわいもない日常会話が続くこと」(36歳男性/マスコミ・広告/営業職)

・「たわいもない会話や、嘘や話を盛らなくても自然に会話できる」(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

(2)どちらかが聞き手になれる

・「どちらかが聞き手になって少しだけコメントをするというような形にしているカップルは長続きしそうな感じがする」(35歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「どちらかが主に聞き役(主に男性)になり、きちんとアドバイスできるように。時には聞き役になっていた方からも、相手に相談する機会もあり、お互いが親身になって相談事を解決できる」(37歳男性/医療・福祉/専門職)

(3)会話がなくても平気

・「会話がなくても変な空気にならず居心地が良い」(30歳男性/医療・福祉/専門職)

・「会話が良い意味でなくなる。無理に話さなくても関係が成立するから」(29歳女性/情報・IT/技術職)

(4)会話のキャッチボールができる

・「お互いの話を聞いて話し合う。一方通行な話ばかりが続くとウンザリしてしまうので」(39歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「お互いに聞き上手であり、一方が話しすぎない」(26歳女性/その他/販売職・サービス系)

参考記事はこちら▼

長続きするカップルの会話の特徴を実例付きでご紹介します。

★長く続くカップルの会話の特徴まとめ

自然体でたわいもないことを話せる、こういった特徴があるようです。会話のキャッチボールがうまくいくことが大事のようですね。また、会話がなくても平気、沈黙が怖くない、というのも会話をリラックスして行える秘訣かもしれません。

▶次のページでは、すぐ別れるカップルの特徴を紹介します。

次のページを読む

SHARE